小学生の頃、学校が遠くて

あっ、中学も


2キロ近くの道のりって…結構辛かったな

雨の日も雪の日もあるわけで



忘れ物を取りに

お昼休みに往復することも…


先生が怖くて…走りっぱなし

凄いな、アタシ…根性あったな〜(今ムリ)



あの頃はいくら食べても、太らなかった

運動量が半端なかったですねえーん

葉書来たわよ…今日からアクセスの鬼👹

うーん、友達が…💦挫けそう…ガーン





今はかえって、田舎の子の方が

直ぐに車に乗ってしまうそうで…

はい、うちは車も有りませんでした🚗



育ち盛りだしね、帰りはお腹が空くんです

自宅にたどり着く途中

いいポイントに祖母の家がありまして



🧒🏻「おばあちゃ〜ん!」

👵🏻「はいよ、休んでげ(休んでいって)」




「なにか食べて行がい(行きなさい)」

…で、よく出てきたのがこれ…再現してみた

これ、な〜んだ…おやつにしてはね

美味しそうじゃないよねえ…

名前は、ご飯ホットケーキ🥞

ええっびっくりホットケーキ?




でもね、これ、好きでした

かつて、おばあちゃんと一緒に住んでいた

従姉に聞いてみた

覚えてないのかー…はい、残りご飯利用です

昔はさ、電子レンジも無くて…

余ったご飯は工夫して食べてたのよね

ねこまんまとかお茶漬けとかね



ご飯に適当に砂糖と小麦粉を混ぜて

醤油をタラリ、少し潰して薄く焼くだけ

うちは、きび砂糖を使っています


こんな素朴なもの、お菓子っていえないかな

でも、ほんとに美味しかったんですよ




そしておばあちゃんは、必ず

和服の帯のお腹のとこから財布を出して

5円玉か10円玉をくれるんだったよ

5円でアイスキャンデーが買えたし!



BBAの脚、失礼します(ジムにてストレッチ時に撮影)


お墓参りで蚊に刺されまくりました🦟
虫除けスプレーが甘かったです
★脚の太さは、今更触れないでくださいませ😅






何気にNHKの「グレーテルのかまど」

再放送?を見ていたら(6月頃の話💦)



料理研究家土井善晴先生が

「キャビネットケーキ」というおやつの

思い出を語っていました



子供の頃、お母さんがキャビネットケーキを

作ってくれてる!と思うと嬉しくて…と

話されていましたおねがいイイネ!

…なんか、心があったまる話だよね💕



パンプディングだよね、これウインク


缶詰のみかんのシロップに水を足し

片栗粉でトロミを付けたものをかけます

カフェで使わなかったガムシロップ…😅大量〜

8枚切りの食パン🍞をトーストして使うよ


関西では8枚切りは売ってないって、本当ですか?

両方売ってますよー(証拠、笑)



レーズンではなくて、ドライブルーベリー🫐を使ってます

(家にあったので)

おやつついでに…カルピスの思い出を

カルピス、なんでかよくお中元などで貰い



うちでは、水で割ったものがいつも

冷蔵庫に入っていました


「カラダにピース」だと、「カラピス」にならん?にやり

アフリカ系の方への差別を感じさせるとのことで

今はこのマークはみられなくなりました



これをねェ、飲みたいわけですよ

甘くて美味しいのだもの…


うちでは1日にコップでひとつ

冷蔵庫のカルピスを飲んでいいことに

なっていました



でもね、もっと飲みたいのよね

それで、少し飲んでは水で薄めておいたので



お客様に親が出す時、焦る…💦

うっすーいのが提供されるわけで😅



姉は良い子なので、時々

「なんか薄くない?」って‥そうだよニヤフフ‥

親は…いや、本当は知っていたかも?


水って、お湯や炭酸水になると味が違いません?不思議…

今、コーヒーを炭酸で割って飲むのがマイブーム😅

以前、ドトールに炭酸コーヒーがあったとか(姉談)



ほんと、私ってどーしようもなっ!笑い泣き

いつもお腹が空いて、甘いものに飢えてて


姉ん家お昼ご飯…味噌汁が具沢山

茄子、カボチャ、小松菜🥬、油揚げ

トマト🍅丸ごと炊き込みご飯 

大葉の刻んだものを散らして食べます


バランス良く食べようね!



なんか、とてもいい事を言っていた土井善晴さん😀

家庭料理の周りに広がる美しい景色…
それを追求していこうと決意します
いいね、素晴らしいわ…照れ
元々ファンだったけど
もっと好きになったわー(惚れっぽい)ラブ











仮面ライダー展やってました

昨日が最終日

凄いねえ
キャラクターを考える方も大変だよね

子供の頃、夕方に見てたな〜
へんし〜んV3、とおっ!
傍らに、毎日薄くなるカルピス…笑い泣き


お腹も空いて、1人きりだったよー…笑い泣き
おやつの用意はね、ありました
お皿にひとつ、お煎餅とかアメ玉とか



バスの後ろは、石巻市のご当地ヒーロー
シージェッター
ラッピングバス🚌‥仮面ライダー居ます



あれ?なんか、私の卑しさだけが
浮き彫りになったような…滝汗


ま、いっか…
読んでくれてありがとうございますニコニコ




また、来週〜よろしくね
🙋🏻‍♀️💕