せっかくのお盆休みも、散々な天気ですね


それどころか、雨の被害が拡大していて

ニュースや天気予報を見る度、驚いています


一刻も早い天気の回復と復興とを

願うばかりです







私ごとですが、この雨が続いていた為に

お墓参りしようにも計画がフイに…


昨日は雨も上がりましたが

タイミングを逃してしまいました

あるビルの入り口に置いてあったもの

ビルの中が少しでも濡れない工夫だよね💕



↓千代子は母、茂は父の名前です

「仙台」は、昔「千代」とも書いたそうです

(余談です〜)


落雁のリメイク、今度教えてあげよう〜

ダメだって、食べ物捨てちゃ…チューもー






私の父は、お盆期間中に命日があります
夏の盛り、58歳で逝ってしまいました


25歳の私は、お盆休みで帰省していたのに
姉と出かけてしまっていて
最期には間に合いませんでした
母だけが看取りました


レモン、流行ってますか?よく見るような…
冷たい「瀬戸内レモン塩ラーメン」作ってみた
サラダチキンとワカメ、ゆで卵、ネギとレモン




私は父にそっくりです
あのさあ、額の広いのはまあ…いいんだけど

鼻の丸いのどうしてくれるの笑
ちょっとぼかしたけど、二重顎も同じ爆笑
えっ、それは努力次第だろ!

いざ亡くなってしまうと
厳しいのが嫌で反抗したことより

楽しかったことが先に思い出される…
なんでなんだろう



切なかった、こんなこともありました
私の1番のご馳走は、甘い卵焼きでしたが


ある日父は、自分の皿から一切れ、卵焼きを
私の皿に載っけてくれて


「あげるから食べなさい、
わたしは先にたくさん食べてきたから
(父は自分のことを「わたし」といいました)」
と言ってくれたのに



ベローチェ・パストラミチキンと彩り野菜
このレモンは食べるべき?〜皮まで食べましたが😆
鎌倉パスタ・炙りとろサーモンのレモンクリームパスタ



なんと残酷な私
「でもその分、早く死ぬんだよ」…父は苦笑い

…なんであんなこと言ったかな〜
今ならわかるよ、お父さん

「好きな人に食べて貰いたいんだよ」
そういうことだっただけなんだよね😭



他にも父は、家族でやるトランプの神経衰弱で
いつもビリだった私に
こっそり自分の分を寄越したことがあり

コカコーラ・ライムだけど無果汁😅
そして、レモンを入れて飲むという暴挙ぶり😆
爽やかで美味しかった☺️…焼酎入れたらコークハイだよね
もちろん(⌒-⌒; )入れてないよ



カーッとなった私、泣きながら皆のカードを
めちゃくちゃに掻き混ぜた
「余計なことしないで!」って…
あーあー、バカ丸出し


姉は呆れただけで、怒りはしなかったけど
父もやれやれ、って顔だっただけだけど


だから余計に惨めだったなあ…
逆恨みだよね、これ



ごんぼほり(わがままな人)の私
関西だと「あかんたれ」かなあ?
アンチ巨人(多分、本当は巨人ファン)の父は
キャッチボールも教えてくれたけど
私は、ソフトボール部では補欠ばかり😮‍💨
ごめんよ、父ちゃん😭



レモネード専門店・レモネードbyレモニカ
仙台駅店は閉店したけど、長町モールに入ってますよー
(画像お借りしました)
「勝浦坦々メン風パン」や「金沢カレーパン」など
ご当地アレンジパンたくさんありました(NewDays)





父は、見かけによらず美声で歌が上手く
得意のムード歌謡を歌い出すと
そこにいた人たちは顔を見合わせて
「おお〜?」となるんだった
十八番は「コモエスタ赤坂」


どこぞの田舎のタヌキ親父が、
ムード歌謡を上手に歌いよる…みたいな爆笑
使い回しです…似てる…どんぐり目とか




今、私がボイストレーニング教室で
歌っている曲です


♪「恋花火」諫山実生(いさやまみお)


恋焦がれる男性と花火を見る女性
「人混みに紛れてつないだ手は
離さないように…」
教室に入る前に、カフェでちょっとおさらいします
〜コーヒー飲みたいだけだろ!😅
(ほんとはコーヒー、良くないかも?)




2番の歌い出しからです
キャー、下手っぴですが!笑い泣きチュー



階段にこしかける君に 
鳥居の影 淡く揺れる
「わたあめのような笑い方するね」
何それ⁉︎  期待しちゃう‼︎

うわの空に花火が咲きました
追いつきそう でも届かないおにごっこ
いつまで私が追いかけたなら
つかまえられるだろう…君



「わたあめのような笑い方」…
「甘そう、食べたい」というふうに見えるの?

…と、女の子はドキドキして
これは…もしかしたら…と思えたのね
それで「うわの空」💕

今夜は追いつけるかな?
ねェ、貴方
届かない鬼ごっこ、いつまでかなあ



追われるより、追うのって辛い
でも恋愛の醍醐味じゃないかな、これ…



ああ、忘れていたトキメキ(⌒-⌒; )キモイ?
そーいう自分になって歌います(=゚ω゚)ノ
また遊んでしまった〜、今「隠しエフェクト」やってますね




「恋花火」諫山実生♪
いきなりサビから入ります!


いつか、父のように歌えたら…と思います


本当は、喉の衰えが気になって始めた
ボイトレでしたが…


親の背を見る、っていうけど
私は?大丈夫なんかな?反面教師か?
何も大したことはできないで来たなあ〜チュー










花火カキ氷風鈴花火カキ氷風鈴花火









滞っていた映画の話をね…
「名探偵コナン/緋色の弾丸」
これね、長女に映画「ヒノマルソウル」、
絶対観て来なされ!と言ったら


交換条件に「じゃあこれ観てよね」と
渡されたプログラムで…はい、観ました


右側の「緋色の不在証明」これは
昨年公開されなかった「緋色の弾丸」を
見る前の復習なんだって


「こっちはプログラムだけ見て」と…
人間関係が複雑、これほんとに
1年間の出来事なんでしょうかねェ


もういい加減、新一と蘭を
一緒にして、年を取らせてもいいのでは…



映画は、アクション系かな
面白かったですよ、相変わらずお約束?
「ら〜〜〜〜ん!」と叫ぶ箇所あります爆笑


そして、破壊による金額が心配
環境への配慮も
ダイオキシン出まくりだろ、これ…



☆ちなみに、クールビューティーの
灰原哀ちゃんが好きです




「笠原将弘のおかず道場」より
「トウモロコシと卵の炒め物」
作ってみたら好評でした!・トウモロコシと卵の炒め物
焼き過ぎたかな?…😆…チーズソースが超美味しいです







近々、この映画を観る予定です
「岬のマヨイガ」
貰ってきたチラシと、うちにある本




「マヨイガ」は「迷い家」
名著「遠野物語」(柳田国男)に載っている話
ある家を見つけて中の気配を感じつつ
その中に入ると


温かい食事の用意がされているのに
急に誰も居なくなったような…?


ある日川で洗い物をしていると
その家にあった椀が流れてくる


その椀で穀物を計ると
穀物は途切れることが無かった…

マヨイガを訪れた者は、幸せになるそうだ


…という話がモチーフみたい

居場所のない少女ユイが
出会った不思議な家族の物語…

これを長女と観ようと約束しました〜爆笑


アサヒ飲料を買って貰った小物入れ
可愛い浴衣のリカちゃん





これも、いずれは観るつもりです
「護(まも)られなかった者たちへ」
                  (中山七里)



震災後の復興が進む仙台で発生した
連続殺人事件…
生活保護制度の欠陥に迫る
社会派ミステリーなんだそうで



ついで、といったらナンですが
「貝に続く場所にて」(石沢麻衣)
第165回芥川賞受賞


今はドイツに留学中の作者ですが
仙台市の出身の方なのだそうで



震災で行方不明になったはずの友人が
ドイツにいる私のもとに現れて…
だそうです

良かったら、手に取ってみてね
あんたは読まんのかい😅
いや、文庫になってからかな〜






読んでいただき、ありがとうございます
昨日、訪問するつもりが、
出来ないでしまっているブロ友さん方が
あります…ごめんなさい🙇🏻‍♀️





8月も折り返しだね
天候不順だけど、気持ちを
明るく持ちたいよね!!

ではでは、
またね〜🙋🏻‍♀️