前回の記事の中の、甲本ヒロトさんの名言を

もう一度繰り返します…お付き合いください

この表情と、カマキリみたいな線がいいんだな😄


ご存知の方も、多いと思うのだけれど

書き出してみるね



居場所あるよ。席あるじゃん。そこに

黙って座ってりゃいいんだよ。

友達なんていなくて当たり前なんだから。

友達じゃあねぇよ、クラスメイトなんて。

たまたま同じ年に生まれた近所の奴が

同じ部屋に集められただけじゃん。



先生は「皆さん今日から◯組の仲間です」

といって、仲良く纏めようとするけれど

…まあね、そう言うしかないわねえー




昭和50年4月に中学生になりました

入学当初162cm49kg…

バスケ🏀と何故か柔道部から誘いが来ました笑

ええ、吹奏楽部でした🎺🎶

なんでだろ、悪目立ちしてしまい、アレですよ、アレ

部員3年生女子から「生意気、体育館の裏に来い」



この名言には、続きがあります



趣味も違うのに友達になれるわけないじゃん

山手線に乗ってて「はい、この車両全員

仲良く友達ね」って言われても

「いや、偶然今一緒に乗ってるだけ

なんですけど」って。友達じゃねぇよ。



この車両全員仲良く…ニヤリ

あーそりゃ、ないわー



ただ、友達じゃないけどさ、

喧嘩せず自分が降りる駅まで

平和に乗ってられなきゃダメじゃない?

その訓練じゃないか、学校は。

友達でもない仲良しでもない

好きでもない連中と喧嘩しないで、

平穏に暮らす練習をするのが学校じゃないか。

だからいいよ、友達なんかいなくても。



学校の先生はこれを読んで、なんて言うかな

「やっぱり仲良くしましょう、

しなくちゃならないんだよ」かな?


建前を言い続けるのも先生の仕事だものね

それはそれでいいけれど…

高学年くらいになると、見抜くわよね


駅ナカコンビニNewDaysのおにぎり🍙東北シリーズ

日本3大味噌の仙台味噌は、辛口の味噌で美味しいよ



いえ、やさぐれて言ってるのではなくて

私も、時に孤独な少女だったもので

「皆仲間」なんてウソ、って思いが強くて


幼な馴染みの男の子2人や

越した先の隣の女の子と登校してたけど



帰りは1人のことも多かったな

パシリはないけど、よくハブられはした

☆当時は、学童保育なんてありません



こんな作文が残っています

漢字表記の様子から、小学2、3年生かな


「かいじゅうのような山」

☆読みやすく漢字表記に直しています


私の家の近くに、怪獣のような山があります。

引っ越して来た時には、ただの山だと

思いましたが、だんだん怪獣の様な山に

見えました。/学校で悲しい事があって

泣いて来ると、道端に、怪獣の様な山が

あることを思い出して、必ずそこへ行くように

なったのです。なぜかと言うと

「食べちゃうぞ〜」と言って私を面白がらせ

慰めてくれるように見えるからです。

だから悲しいときも笑い出せるのです。

どういう楽しみ方?これ…😅



今、私もどうにか人の子の親になり

その立場でこれを読むと

…可哀想で胸が締め付けられますねえ…


「男には外に出れば7人の敵がいる」と

言うけれど、女だって子供にだって

それは同じなのかもしれなくて



今の親御さんには配慮があるけれど

昔は放ったらかし(学校任せ)の家も

多かったような…ウチだけか?


お風呂で射的、ヨーヨー、釣り堀…コレは面白そう!



この作文には、もちろん続きがあります

近くに行ってみたら、ハリネズミの怪獣に

見えていた山が、蟹に見えたとか笑


そしてある日、意を決して

山の中の探検に出かける私

川口浩か?(←古い話題です💦)



するとそこには、墓石が並んでいて

野犬か何かの骨🦴、猫の死体などが!



私は信じられなくなって思わず「キャー」と

叫ぶところでした。いつもは笑わせて

くれるのに本当は、恐ろしい山だったんだ。



勝手に舞い上がり打ちのめされ…は

今でもお得意…このころからだったか…

三つ子の魂なんちゃら

横浜崎陽軒のシウマイは、お買い上げ〜でございます💕

蓬莱の豚まん(大阪)来ないかな〜



打ちのめされた少女(笑)は、それでもそこに


内に暗いもの?を抱えながらも

人を和ませる怪獣山に自分を重ねたり(涙)笑い泣き


何かやらかしては、山に報告(アブナイ人?)

無駄遣いをしては、山に許しを乞うという…



「ごめんなさい。」と、謝りました。

怪獣の山は許してくれたのか、にこにこして

「今度からしてダメだよ。」とお母さんの様に

優しく言ってくれるようでした。

いや、キツいオカンだったけど…気を遣うわたくし😓

怪獣の山は見かけは強く、恐ろしく、怖くても

心は天国の様にきれいなんだね。


チロルチョコ大好き💕今度は桃パフェ出たよ

包み紙集めてる長女がくれました☺️



いつまでも、友達でいてほしいと

私はいつも思っています。

ちょっとくどい文章…😅



この辺りの心象風景を思い返しても

結構辛いことも多かったような

もちろん、それを上回る様な楽しいことも

あったんだとは思うよ



でも友達といても、いつも自分は

ひとりなんだと、どこかで思ってたような


仲間はずれにされたり、少し長じては

先輩に呼び出し食って囲まれ

嫌味を言われたりね

大丈夫、ボコボコにされたり

男子が出て来てイタズラされたりとか

そんなんは無かったから…



〈5/26の皆既月蝕の様子…スマホです💦〉

のち、少しずつ霞んできてしまいましたが…


歩道橋から見る人達と、マンションの窓から見る人達


友達はいたら楽しいよね

でもぶっちゃけ

人間じゃなくてもいいんだと思うわ


自分が心安らぐ何かを持っていたらね

堂々と楽しい何かがあれば

それが心の友・友達なんじゃないのかな


それがさ、その辺の山ひとつだとしてもニヤリ







キラキラキラキラキラキラ







〜今日の手抜き簡単料理・2ついきます〜


エビ豆もやし、ですが

はい、用意するものはたった3つ


①豆もやし…ぜひ、豆もやしで!

②えび🦐…よく売ってる養殖バナメイエビ

③味付け用の塩、適宜


ええ、炒めて塩振ってオワリ

胡椒も料理酒も要りません


これがね、美味しいんです

豆もやしのシャキシャキとエビの旨味ね

シンプルイズベストですがな

え、あんまり簡単過ぎる?爆笑だよね



では、次行きます

こちらは、NHKの番組で見たもの


やってみたら美味しかったので

是非、新玉ねぎでね


玉ねぎ上下に2センチくらいの切り目を十字に

耐熱皿に載せ塩少々、酒大さじ2を振り

ラップしたら8分のレンチン


料理酒として使ったのは、宮城の地酒「一の蔵」です!

ベーコンをオリーブオイルで炒めたものを

油ごと載せ、粉チーズを振り、終わり!

☆うちでは、黒胡椒とパセリを更に加えたよ


手間と言ったら、ベーコン炒めるくらいだから

やってみて!玉ねぎの甘味と

オイリーなベーコンとチーズがマッチ!





あーあ 何もしないうちに

6月ですとぉ??

ぬぁにぃ、今年も半年かいな

やんだぐなる=嫌になる

いやいや、今からでも

何かひとつ?悪あがき



う〜ん、諦めんなよ〜





またね🙋🏻‍♀️