「JAZZ KISSA BASIE(ジャズ喫茶ベイシー)
−Swifty's Ballad」
というドキュメンタリー映画を
長女と観てきました

この「ベイシー」は、ジャズの巨匠
カウント・ベイシーの名を冠した喫茶店

その後、ベイシー自身もこの店を
何度か訪れては楽しんでいたのだって


ジャズに心酔し、早稲田大学では
ビッグバンド「ハイソサエティオーケストラ」
バンドマスターとして活躍(タモリは盟友)

卒業後はプロとして演奏するも
のち地元の岩手県一関市に戻り
「ジャズ喫茶ベイシー」を開店


いつしか、ここは全国から世界から
選び抜かれた音と癒しを求めて
人々が集まる名店として名を轟かすように


作家色川武大(浅田哲也)は、近くに居を
構えた途端に亡くなってしまったが

映画「愛と平成の色男」にも使われたこの店
その映画でデビューした鈴木京香や

小澤征爾、渡辺貞夫、建築家安藤忠雄…
といったビッグネームの誰かが
今日も訪れているのかも

名盤に耳を傾け飲むコーヒーは
美味しいのだろうな…

なあんてね〜実は私、この店が有名と知って
入ってみたことあります、お友達とコーヒー

でもね、ジャズの素養がまるで無いのでニヤニヤ
お話しができないよ〜うるさいよ〜(暴言)で
早々と出て来てしまいました🤦🏻‍♀️アチャ-


今回、映画🎬を観て思ったのは
菅原さんが粋で
かっこいい大人だな〜ということ
偉ぶらない、いつも笑顔、ダンディでお洒落

人を惹きつける魅力とジャズへの確かな目が
どちらかといえば控えめなその態度にも

溢れに溢れて〜いつしかここを
ジャズの聖地にしたんだな、ということが
よくわかりました

ジャズの好きな方は、観たほうがいいかも
そうでない方も、かっこいい大人の
生き様はよくわかるんじゃないかな〜おねがいあせる

…なんとかまとまったかなてへぺろ💕💕💕
映画館に貼ってありました


♪♪♪〜秋ですね〜♪♪♪
いや、立冬も来たんだね😅😆

これを見ると👀そう思うようになりましたが
ドンキだとちと安いにやり


あああ、秋は食べ物が美味しくて困るよね!
アップルパイ「RINGO」にも栗🌰仕様とか
「どうする?買ってく?」と次女からLINE

買ってきて貰うよねえ〜
しかも、シルバニアファミリーのシールとか
包み紙とかチャーム…商売上手くない?ラブ
やられたわ

限定味マロンアップルパイは486円です
ちょっと高いけど美味しい〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+



そして仙台駅伊達カフェ
秋の限定スイーツ(11月中ということでした)

柿オーレに
イチジクみりん炊き添えのパンケーキ🥞ドキドキ

イチジクのみりん炊きやワイン煮とか
前にも記事にしたことがありますが

仙台では「ブルンスウィッグ」という種類の
イチジクを大量に用意して煮ちゃうという
食べ方があるんです

その家のレシピが各々あるはず
デザートにお茶請けに、そしておかずにも
これがね、アイスやクリームに合うんだよね〜

ずんだアイスではなくて、抹茶アイスですね…
柿オーレは売り切れていましたショボーン…ので
この前山形で飲んだジュースを挙げてみます 
ついでに見かけた「さくらんぼみるく」
柿100%ジュース🥤美味でした
でもねー量が少ない…もっと飲みたいなあラブラブ

こちらもよろしくはらこめし茶漬け
芋煮とおにぎりのセット🍙
(おにぎりの具は選べます)



秋だもの…で、栗ご飯を甘栗で作ってみたよ

今回はその辺の街路樹で拾ったギンナン
30個入れてみたよ〜😅安上がりだな、オイ

処理が大変!臭いのよね〜おーっ!フガフガ
素手で触らないようにね
強アルカリ性で、手がかぶれるのだって

使ったのは有機天津甘栗100g
ご飯は2合ね めんつゆとお酒とお塩入れて
ギンナンはね、薬効が強いので
食べ過ぎに注意です!数個くらいにね

私が子供の頃は🧒🏻👦🏻
食べ過ぎるとおねしょするよ、なんて
言われました(利尿作用のこと?)
吐くこともあるとかで


イチョウって不思議だよね
樹に雌雄があるんだなんて
もちろんギンナンのなる方が女の子よ🥰

(雄花と雌花があって、雄花が花粉を飛ばす…
「風媒花・ふうばいか」だったよね)
思い出しましたかァ?😆


ファーブル昆虫記を著した
アンリ・ファーブルは
イチョウに雌雄があって受粉で実がなる、
下宿のおばさんにその話をしたら

敬虔なクリスチャンのそのおばさんが
汚らわしいとか怒りだして💢
ファーブルを追い出したとかなんとか

うん?なんでだ?うーん
神聖な話ですがなイチョウイチョウイチョウ

万物は神が創った、と言いたいのかな

不思議だし面白いと思うし
ギンナンは美味しいし、いいよねえおねがい
臭いけど〜もぐもぐ





不思議ついでに、またクラゲ〜UFO←?

クラゲって、脳も心臓も無いんだって
どうやって生きてるんだ??
顔があるように見える…爆笑



可愛いぞー❤️💕

うん?なんでブラック??
ごめんなさい💦タイトルが斜め…
人が多くて、まっすぐ撮れないもんで〜🙏




それでは、こんなの見つけた〜、
というものでお別れします

バナナの入った紅茶花伝は
長女に貰いましたニコニコ不思議な感じ!
ホワイトチョコが好きです




バイバイそれではまた来週にね
皆さん、今週もお元気に明るく!もみじもみじ



See You〜🙋🏻‍♀️
1日の中の寒暖差にご注意をね!