前回 母のことについて、でした

もう1人の母 健在の姑のことも少し…
2人の母は同い年です
仙台のB級グルメ「麻婆焼きそば」もヨロシク〜

姑は県南の町の裕福な家のお嬢様
街を歩けば「◯◯のお嬢様だ」と

目上の人から挨拶されるのが
恥ずかしかったそうであるえっ


女学校を卒業すると縁談が舞い込み
2人の姉の縁談が片付くのを待ち

22歳で見合結婚   他に兄弟は
妹が1人兄が2人(兄2人、姉の1人は他界)
「仙台づくり」には宮城米が入ります
トートバッグ貰いました

警察官の夫(私の舅)に付いて転勤続き
世間知らずで かなり苦労したようだ


鳴子温泉では 宿舎に温泉が引いて
あったとか(青根温泉には無し)

それはいいとして駅も無いような町では
駐在さんの所にしか電話が無くて

付近の住人が電話を借りに来たり
警邏中に電話番をしたりで☎︎

気が抜けなかったそうだ 
今とは苦労の種類が違うのだろう
お正月に行ったカラオケで…
私のオーダー バナナミルクにポッキーが
(ちと嬉しい)
この日は2時間だけ  ドリンクバー無しで


泉市(現仙台市泉区)に居を構えてから
仙台市内のデパートにパートに出て
ローンのためかな

元々お嬢様育ちな上に 一流品に囲まれ
趣味の良いことに磨きがかかったようだ


ブランドの名前を出しては
「エミちゃんはコレ知ってる?」ニヤリ

ーあら バブル最強期のOLの私に
知らないブランドなど?  −言い過ぎだから
義実家で…蟹とお肉持参で 
いいのよ〜  お肉はドンキで激安だから

私の母が 故郷の港町から買い求めて
送られてきた沢山の魚介や海藻などの

加工品が新聞紙に包まれて その上
テキトーな紙袋に入っていたのを見て

「あら〜 こんなもの入れて寄越したわ
(嘲笑)…」 フフンと鼻で嗤った
多分 無意識?

私も 母の趣味の悪さにはいつも
辟易していたので…でもちょっと

そのときは「カーッ」としてしまった
姑は金遣いが適当で荒い真顔

趣味には糸目をつけない
年に100万円の小遣いを貰っていた
今日は寄せ鍋と 私が揚げたエビフライ(右…😅)

「うちの母は質実剛健なんですよ
お金を掛けなくていいとこには

掛けませんね」となんとか反論した
心の中では 恥の上塗りだなと思いつつ

前回も述べたように 馬車馬のように
朝から晩まで働いた母…そして母は

自分の為にはお金を遣ったりしない
生活は爪に火を灯すようだったえーん


実際、外孫の私の子も 母のおかげで
歯の矯正や マンツ-マンの少しお高い塾に

行けた というのがあります真顔
旦那の稼ぎだけじゃないのよ
姑は私が結婚した頃は リタイアしていて

「今 働いていないから…ごめんねえ」と言いながらも趣味に没頭するのでした

義姉の子供2人の子育て中には
働いていた姑は 片方の子の誕生日に

もう片方の子にも同じプレゼントを
贈ったとか  可哀想だから…らしいポーン
雪はこんな感じ…下左車のナンバーが「5678」😃

趣味の1つは写真であるが 高い
フィルムを使い(デジタルに暗い)

宮城県の芸術協会の会員にもなった
…趣味の良さが生きた作品ではある

私の母は 文学少女だったそう 語彙力は 
私も敵わなかった   歴史にも明るくニヤリ

生き方も趣味もまるで違うのでしたが
馬鹿にされる理由は無いはずで


一番嫌だったのは 結婚前に
挨拶に伺ったところ

「貴女は お茶もお華もできないのね」
と言われて値踏みされたことだショボーン

今は 免許証に英会話じゃないだろうか
あっ、両方あかんかったわ🤣
じゃあ、しょうがないなあ〜
うんうん  その通りかと思います

披露宴で花嫁紹介のとき
「新婦はお茶やお華は勿論…」と

…えっ 誰の話? このときのビデオの
私の顔は笑える いや 笑える話じゃないよね

私の母も大概見栄っ張りではある
でもなあ〜 経歴詐称はちょっとねえチーン

私には パワハラ・モラハラ夫なのに
「◯◯チャンが旦那様でいいわねえ」ゲロー

自慢の息子なのだ マザコンなんですよ


爆笑ああ〜  遂に書いちまった
皆さん 忘れてください滝汗









知る人ぞ知るという名ランチだそうで
「四季彩すし 花えにし」という居酒屋へ
(仙台市太白区)


ボリュームの割にお得感が…
レディースランチ1600円(要予約)
1日20食限定?とか酔っ払い
左中 茶碗蒸しとエビチリ
お造りが分厚いです  右下はちらし寿司 
柚子サワーをいただきました(昼から!)
豆乳鍋の具材のひとつ
「メカブ」 コリコリの海の香りです
デザートは凍りイチゴ練乳入りとコーヒー

帰りはもう暖簾が外されていました

主婦のお昼なんて質素なもんですびっくり
たまにはこんなん 許して貰わないとね









宇都美慶子「おかあさん」♪

動画が無かったので
歌詞の一部を…








 今回も長い文章を最後まで
お読みくださり
ありがとうございます 


それでは、また…