日本より世界で名を知られた

ヴァイオリニスト

若林暢(のぶ)さん (1958〜2016)



没後1年を経て

リリースされたCDが2枚

クラシックチャート1位、2位の

売り上げを記録している



作曲者の想いを

演奏で再現することに腐心

決まったオーケストラや

音楽事務所には、ついぞ所属しなかった


1986年

ニューヨーク国際芸術家コンクール

第1位を皮切りに 

アメリカ、ヨーロッパなどで活躍



1996年、38歳のとき帰国


阪神大震災の惨状に心を痛め

チャリティコンサートを開催



両親の介護の合間を縫って

後進の育成と

チャリティコンサートなどに尽力


{388F06AC-0CAA-4E3E-BE86-022869755070}


自らは癌に侵され

 余命宣告を受けながらも、

最期まで舞台に立ち

彼女はいつしか

「魂のヴァイオリニスト」

と呼ばれていた



彼女の遺志を継ぐ、若林暢音楽財団が

この度、東北大学の

通称「萩ホール」で

若林暢さんとかつて共演した

ウィーンフィルハーモニー楽団の

メンバー4人で

チャリティコンサートを兼ねた

追悼コンサートを開催

(株)朝日新聞仙台中央販売が主催して

↑あっ、なんか新聞のほう、
付け足しみたいに
なっちゃった笑い泣き


{ED0BEEC1-B4FD-4AD7-96A1-F74E9A119671}


行けて良かった

聴けて良かった

…私は何も知らなかったんです

そんな方がいたなんてこと真顔



会場には大きな花束が

ピアノの椅子の上に置かれ

傍に、若林暢さんの

大きなパネルがにやり


{E4E95AAB-4962-4D4F-9843-13E754D26386}
☆萩ホールではありません。拾い画像です




その大きな黒い瞳で

今もこの世界を見つめているのだろう

たとえ志半ばで逝ったとしても


その気高い心と音楽性は

多くの人を動かし続ける


{D42561EA-DF4C-45B9-971E-0A3FF73EA292}



今回は東日本大震災遺児の為の

あしなが基金


働き手を亡くした家庭の子が

誰にも気兼ね無く

教育を受けられますようにニコ


大切な人を喪っただけでなく

未来まで失うなんてことのないように



CDのお買い上げも寄付になります

よろしければ、どうぞほっこり


{8745CA06-965C-4A96-8A42-E3F6A1FF3C99}
        ☆財団の回し者ではアリマセン〜
☆題字は、親交のあった さだまさし



今日は、さだまさしの

♪「セロ弾きのゴーシュ」



サン・サーンスの「白鳥」が
モチーフの1つ、

チェロ(セロ)を遺して逝った

愛しい人を想う

哀しくも、優しい曲です







「セロ弾きのゴーシュ」

この童話を書いた、宮沢賢治も

博愛の精神に溢れた人でした


私はそこまで崇高で極端な精神には

ついて行けないのだけどもショック


宮沢賢治には、好きな作品が

いくつかありますニコ




「かわいそう」っていう感情は

優越感、なんだって聞いて

凹んだことがある…ヘタレデスカラ...



でもそれでもいいですよね

確実に誰かの何かの役に立つなら(・Θ・;)


{6A907384-F6D9-49DE-9715-A2F651632C0D}






{6744C32E-1A42-496F-AC96-CC2AF63CE6A4}