4月…新しいスタートを切った方も

多いと思います。


うちには…

新たに予備校に通うことになった

娘がおります。笑い泣き


またセンター試験の為の勉強を

1からやり直しかと嘆いておりますが


範囲は広いけど世界の地理とか

漢文の教材などが面白いと


昨年度、受験勉強時に

気付いたみたいなので

今度はもうちょっと頑張れるかな…。



今日の一曲です。

EPO

♪ 「海の中でないたなら」

大人になっても知りたいことが

山ほどあるの

青い地球はなぞだらけ 秘密の宝箱

魚のように泳ぎながら

泣いたら涙は海になるの



この曲は、NHKの教育番組

「たったひとつの地球」の

オープニングテーマでした。








フルバージョンは、

ちょっと印象が違います。


(フルバージョン)
 
大人になっても知りたいことが

山ほどあるの 

あなたと私の間にも

秘密があるように

魚のように泳ぎながら

泣いたら涙はどこへいくの

大波小波寄せて返す

しょっぱい涙は海になるの


心の中の小さなわたしが

遊んでいるの

大人のふりをしてるだけ

秘密にしてるだけ

波打ち際にチラリホラリ

舞い降りた雪はどこへ行くの

綿雪小雪とけてゆくの

お空の涙も海になるの


あんなに愛してくれたのに

手紙が無いの

何かよいことあったかな

恋でもしたのかな

誰かのことを好きになると

それまでのことは何処へ行くの

あなたのことを思い出すと

わたしの心は貝になるの


魚のように泳ぎながら

泣いたら涙はどこへ行くの

大波小波寄せては返す

しょっぱい涙は海になるの






心が貝になったり、

「しょっぱい涙は海になる」なんて、

今度は人魚姫を思い出したりもして。


お喋りするような歌い方の

可愛い曲です。