こんばんは エミエルです。天使



先日2ヶ月ぶりに

龍体文字のワークショップに

行ってきました。


合掌行というのを毎回するのですが

2ヶ月空くとかなりキツく感じます。

次の日から体のあちこちが痛くて

風邪ひいた?みたいになってます。

クールダウンの時間が短かったかな?


合掌行の後に

龍体文字のフトマニ図を描くと 

最初は文字が抜けてたり間違ったり

してたけど それが

無くなったことに気がつきました。

下手なりにちゃんと進歩してる!照れ



一緒に行った龍遣いの「美羽さん」


書道の経験者だから 線によどみが

ありません。

すごく綺麗に整っています。

丁寧に筆先を整えて 筆の圧も均一に。

私の今後の課題です。

(神聖な場所なので写真が少ないです)



毎回カフェに行ったり 晩御飯食べたり

アフターも楽しいWS。もぐもぐ

今回は回転寿司に行きましたが

好きなものだけ食べられるから

いいですね。美味しかった〜音譜



たくさんお話したなかで

私が最近気をつけているお話を

させてもらいました。前にも書いてます。


私も含めて 自分の役目をキチンと

把握していない方がすごく多いです。


自分の好きなことで 

ずっとやり続けていて

それでもなんだか中途半端なような

そんな気がして悶々としている。


個人的に聞いたお話ですが

どなたにも当てはまる内容ですので

是非読んでみてください。


「自分の役目」

なにも大きなことでなくても

私はこれで 人の役にたっている。

そう自覚することがすごく

大切だとわかったんです。


それと自分が日頃口にしている言葉。

何を思っているかによって

そのままの現実が現れる。


「なぜか上手くいかない」

「どうせ誰も来てくれない」

その言葉がまんま現実になります。


そういえば 私も言ってたな。

まさしく思い通りです。

最近はいらんこと言いそうになったら

「なしなし!今のはなしです」って言ってる。爆笑



人は一人で生きていないし

見えない存在のサポートも受けています。

自分が守護霊だとして

「どうせ」とか「上手くいかない」なんて

言ってる人のサポートしたくても

「難しいわ」「やりにくいな」って

なりますよね。


自分が好きでやっている活動が

自分の役目だと自覚することと

日頃思っている前向きな言葉と思いで

光の方たちのサポートを受けやすいと

いうことになりますね。


もちろん回りにいる人たちにも

助けられて生きています。


そして おかげ様のおかげで

生かさせてもらっていることを

忘れないようにしたい今日この頃。


私もちょっと意識するようになったら

自分の変化に気づきました。

是非皆様も意識してみてくださいね。




🎪 イベントのお知らせです。



⚫︎ 5月19日(日)11時〜17時

第36回 happiness collectionが

       〜幸せの集まり〜

開催されます。

⚫︎ 場所はよもぎ蒸しサロン

「cafe de ランスさん」です。


⚫︎ JR環状線 大和路線「今宮駅」から

徒歩5分。OsakaMetoro御堂筋線

「大国町駅」から徒歩10分。


アットオームな雰囲気でお一人でも

気軽に楽しんでいただけます。

ランスさん特製ラブカレー🍛もオススメ。


私は点描曼荼羅のプチ体験で

参加させてもらいます。

是非マイ曼荼羅を描きに来てくださいね。


 *・゜゚・*:.。..。.:*・🔸🔷🔸・*:.。. .。.:*・゜゚・*



ふんわりウイング 今日もブログを読んでくださって

ありがとうございます。

フォロー コメントも励みになります。音譜



⭐️ 「続き④」


スクールを卒業したのが4月1日で

サロンをオープンしたのが8月25日と

うそみたいに早い展開です。


実家の隣りをサロンとして借りたいと

言うと 母からはいい返事が

返ってきませんでした。


どうやら借家にしたかったらしく

すでに何件かの問い合わせがあったそうです。


実際契約まで話が進んでいるのに

何故か最終的にはまとまることなく

父が「なんぼ考えても不思議や」と

よく言ってました。


今のサロンは最初から

私が借りるようになっていたのかな?

今は私の家になっていますが

その代わり 父と母の介護と看病が

その先に待っていました。



いつも言っていますが

介護って ほっとけない人が

するような気がします。

また 生まれた時から介護をすることが

決まっているような気もします。


人は病気や事故で亡くなるのではなく

「寿命」で亡くなるのだと

小林正観さんが書いていました。



自分で決めた寿命を迎えるために

怪我をしたりするのだと

母を見ていて思いました。


話が脱線しましたが

こうして 現在に至っている次第です。


サロンを開業するキッカケになった

「手を使う仕事をしなさい」という言葉の

意味が 最近やっとわかってきました。


施術や曼荼羅も手を使いますが

私の大好きな手芸も手を使います。


頭の中で仕事にならないといけない。と

勝手に思っていたけど

好きな手芸や物作りを楽しむことは

忘れないでいたいと思っています。




無理やり最初の「つくる暮らしの時間」

の話にもってきましたが(笑)

曼荼羅に限らず 色んなものを

作りに来てくださいね。


そんな仲間を作りたいです。

それが ずっとずっと前から

宣言していたことだったのを

テレビの録画を観て思いだしました。


今一番やってみたいのは

龍体文字の刺繍です。

今習っている刺繍は教えることは

出来ませんが

(講師認定を今はしていないそうです)

チェーンステッチだけのアイヌ刺繍も

ありますので 一緒にやりませんか?


お茶会で龍体文字の刺繍も

いいですね。

私は今シーツや下着にまで

龍体文字を刺繍していますよ。


長い「つくる暮らしの話」を

最後まで読んでくださって 

ありがとうございました。




こちらの母の日マカロンマカロンピンクマカロン

すごく美味しいです!

冷凍しているので 少しずつ

いただきますね。ありがとう!音譜



        by 何でも仙人


   それではまたね⁈  らびゅ〜ハート