こんばんは エミエルです。天使



「ヒンメリ飾りのWS」から始まり

「龍体文字のWS」「時短お掃除教室」

「縫うの時間(刺繍教室)」と

楽しいことがギュッと詰まった

2週間でした。


たまたまですが こんな短期間に

好きなことがいっぱい体験出来て

ありがたいしかないです。



昨日は京都黄檗(おうばく)にある

「カレー設計事務所」という

古民家のカレー屋さんで 刺繍を

習ってきました。



現役で走る三輪ダットサンだったかな?

ウグイス色のがもう一台あるそうです。

可愛いな〜ハート


この古民家は刺繍の先生が以前

住んでいたそうですよ⁈

座敷童子がいそうな佇まいでした。音譜


数年前

Instagramのフォロワーさんの投稿で

「縫うの時間」という刺繍教室を発見。

その時は「いいな」と思いながらも

行くことはなかったです。



最近のことですが 

いつも仲良くしてもらっている

「かあこさん」のInstagramの投稿に

刺繍教室のことが載っていて

よく似た刺繍だなと思っていたら

「縫うの時間」で学ばれた先生でした。


かあこさんの投稿を見ていなかったら

京都まで行くことはなかったと思うし

今だから行けたんだと思います。

かあこさんに感謝。



初回クラスは丸型コースター作り。↑



他のクラスには立体的な作品や 他にも

実用的なのもありました。音譜

写真に載せきれない!あせる



家に帰ってから一枚仕上げましたが ↑

糸が足らなくて一苦労。ガーン

糸は自由に持って帰って良かったのに 

少ししか選ばなかったから。


家にある刺繍糸やタティングレース用の

糸をかき集めて なんとか完成!



一緒に習った人たちは

私の娘のような年齢の方たちでしたが

物作り大好きさんばっかりだから

すぐに打ち解けて 和気あいあい。ニコニコ


先生は透明感のある素敵な先生でした。

インドのカッチ地方で ある民族の方から

刺繍の技法を学び 独自に構成された

教室を開催しています。

「縫うの時間」



ランチはもちろんカレー。🍛 ↓



海老入りココナッツカレーを予約。

2種類のカレーはそのまま食べても

美味しくて ライスと一緒に食べたら

より美味しい!


ホットチャイを飲みながら

午後からもチクチク縫うの時間。⏰




話はちょっと変わりますが

⭐️「松山千春さんの感動のトーク」


ミュージシャンの松山千春さん。

ちょっと口が悪くて苦手なタイプ

だったのが‼︎

彼のコンサートで

トークしているのを聞いて

ガラッとイメージが変わりました。



インタビューなんかで

「松山さんの夢はなんですか?」って

聞かれるのがイヤで 夢は語って

こなかったそうです。


それは

「北海道の田舎の

小さな町で生まれた男が

こうやって歌を歌って 毎日毎日

いろんな土地へ行って

いろんな人たちの前で歌わせてもらって


〝これが夢でなくて 何が夢なんだ!〟


この言葉を聞いた時 

胸に響いて 泣きそうになりました。


そして「なんの見返りもいりません。

一曲でも多くの歌を歌わせてください。

皆んなが気に入ってくれるような

そんな歌を歌わせてもらったら

ありがたいです。

ありがとうございました」と

締めくくっています。

https://www.instagram.com/reel/C4QRe8cvlN9/?igsh=MWJqZ2p4a2Zkd294ag==


「大いなる愛よ夢よさん」から

お借りしました。



自分に置き換えてみると

色んなことがあって 

大変な時もあったけど

住む家があって おかげ様で

元気に過ごさせていただいて

好きなことも出来ている


〝これが夢でなくて 何が夢なんだ!〟


大きなことは望みません。

ご機嫌な自分をこれからも

見ていたいです。

ご機嫌でいられるように

これからも心の勉強もして

少しでもどなたかのお役に立てるよう

生きて行きたいと 思います。




曼荼羅を刺繍で表現したくて

アイヌ刺繍やダーニング 刺し子

ニャンドゥティなどを体験してきましたが

やっとこれだ!といったものに

出会えて良かった!音譜


あくまでも 自分の趣味として

サロンを飾ったり プレゼントしたりして

楽しみたいです。


かあこさんはご自分のサロンで

刺繍教室をするため勉強中。

応援してますよ〜照れ



サロンの近所で開催された

「時短お掃除教室」は 片付けから

何からすごくたくさんのツールを

お持ちの先生が教えてくれました。


こちらでも胸にグッときた言葉を

シェアします。


⚪︎ あなたのお部屋が あなたの

 未来を表す

(私が一番出来ていなかったことだと

 気がつきました。まず掃除しよう)


⚪︎ 物の重さは心の重さ

(物を手放すと何故か背中が軽くなる私)



話があちこちしますが

京都のカレー屋さんから歩いて

数分の所に萬福寺というお寺があります。


どこかで聞いた記憶があると思ったら

坐禅教室の日にくじ引きで

萬福寺のビーガンカレーのレトルトが

当たりました。

お味はいかにも薬膳‼︎という感じ。

体にすごく良さそうだけど

お値段1620円(消費税込み)も

なかなかですね。


刺繍教室に早めに着いたので 近くを

散歩していてたどり着いたお寺。




とても広大なお寺なので 
時間に余裕を持って 大きな布袋さんを
観てみたいです。


🎪 よもぎ蒸しサロン「ランスさん」
イベントのお知らせ



  *・゜゚・*:.。..。.:*・🍒🌸🍒・*:.。. .。.:*・゜゚・*



ふんわりウイング 今日もブログを読んでくださって
ありがとうございました。

今週は久しぶりに点描曼荼羅の
補講があります。
こちらをよろしかったら
読んでみてくださいね。