こんばんは エミエルです。天使


日が空いたので 今日も長くなりますが

お付き合いよろしくお願いします。照れ



月曜日は

よもぎ蒸しともみほぐしサロンの

「美輪さん」が点描曼荼羅一日講座に

来てくださいました。

30㎝の大作に初めて挑戦!

まだ制作途中です。

分かりやすいように小さく載せてますが 

まだ外に広がりますよ。



下書きを見ていたら

おめでたい大黒様に見えたので 

そう言うと

美輪さんは「鯛」が見えたそうです。


あ‼︎「恵比寿様」ですやん!

完成が楽しみになってきた〜音譜



この日最初に描いてもらった

「点描守護天使さん」天使

お名前はすぐに教えてくれました。

美輪さんもすぐに守護天使さんと繋がって

スイスイ下書きを描いた後は

お家での宿題です。


* 一日講座を終了されていて

講座を開ける場所がある方は

見本の下書き(基本の形)を書いた

10㎝角ぐらいの紙を用意しておいて

くださいね。


施術を受けに来てくださった

お客様やお友達などに

いつでも体験してもらえるよう

準備しておくといいと思います。


もちろん自分で描いた絵も見本として

しっかり飾って。ウインク


今回も講座半分 お話とワークみたいな

感じでしたが笑 

特に一日講座ではお得な情報も

色々お伝えしています。

これからも

「曼荼羅とWSとトークヒーリング」

をよろしくお願いします。


美輪さん 長時間の講座お疲れ様でした。

いつもありがとうございます。



久しぶりに外が紫色になってました。






オーナメント 同じく「ランスさん」のイベントの

お知らせです。




  


   *・゜゚・*:.。..。.:*・天使天使天使・*:.。. .。.:*・゜゚・* 



ふんわりウイング 今日もブログを読んでくださって

ありがとうございます。



先週土曜日は久しぶりに

立花大敬さんの座禅会に行ってきました。

コロナ前は毎月参加していましたが

オンライン参加に変わってからは

興味が薄れてしまい

たまにお風呂で座禅するくらい。


今回新年最初ということで

先生が会場に来られると知り

申し込み完了!

ランスさんのあーちゃんも前から

行きたいと言っていたので

一緒に行きました。


電車で話に夢中になっていたら

大和西大寺で京都線に乗り換えるのを忘れ

新大宮駅まで行ってしまう。💦

また戻り「高の原」で下車。


以前より坐禅の時間が短縮されていて

その代わり 先生の興味深いお話を

たくさん聞くことが出来ました。


数年前 初めて座禅会に参加した時に

先生から「ここに来ている人は全員

もれなくお役目があって来ている」

と聞き 内心喜んだものです。


私が曼荼羅を描いていると話すと

講座の前に生徒さんと坐禅をしたら

いいとアドバイスしてくださいました。


何もわからなくても大丈夫だと

言われても 自信がなくてやれずじまい。


今回の資料を読んでいると 

立花先生ですら 

自分がイヤでしょうがなく

変わりたい 良くなりたいと

思っていたそうです。



「大敬はもとのままでイノチのクセも

様々な煩悩も ちっとも変わっていない。


智慧も能力もないはずなのに 神さまの

御用を務めるのに必要なコトバや能力は

無尽蔵に降ってきて発動し 皆さんに

分かち与えることができる。

しかし それは自分の持ち物ではなく

自分はつねに無能のままだ。」

(カラッポ財布)


先生は19歳で禅に入門。

42歳で天命を知る。

45歳にして初めて定職(高校教師)

に就き 着任一年目から指導した

生徒たちが全国模試で1位の成績を

とるなどの偉業を成し遂げる。



それぞれにある役割は 私たちの頭で

考えて生み出すものではなく

必要な時と場で与えられる。


何も心配いらない。拒否しないで

何がやってきても受け入れる覚悟さえ

決めていればいいそうです。

そうすれば 各メンバーが立派に

役割を果たせて 満足感とともに

世を去ることが出来るし アッチの

世界にゆけば 光の方々に

よくやったとほめてもらえる。


先生はよく「焦ったらだめですよ」と

言います。

私もいい歳になってますので

つい焦ってしまいますが 

一休さんのように

「あわてない あわてない」


最後に坐禅というのは 自分のために

するものと思われますが 

実は「自分が整えば 回りも世界の

平和にもつながる」ということで

瞑想や坐禅をオススメします。



昨日も高の原で

龍体文字の本をたくさん出版されている

森 美智代さんのWSに

参加してきました。


このお話は次回にしますが

実は森美智代さんのワークは

8年前からあったそうです。

毎月送られてくるイベント便りを

見ているはずなのに 私の目には

入ってこなくて 先月初めて

目にとまりました。


これは「参加したらいいですよ」の

サインだと理解しています。


感動の感想はまた次回に。

あ!一つだけ情報を。

今年のラッキーカラーは「青」で

ラッキーナンバーは「1」と「8」です。



40分合掌行の間 般若心経を唱え
癒された手で龍体文字のフトマニ図を
書きました。


母の介護をする前は
こんなWSや講演会に参加するのが
一番の楽しみでした。

また行けるようになって
ありがたいです。

明日は 昨日のWSで知り合った方が
点描の体験講座に来てくださいます。
気をつけてお出かけください。照れ


   それではまたね⁈  らびゅ〜ハートのバルーン