こんばんは
曼荼羅アート講師のエミエルです。CD


月曜日はサロンで点描曼荼羅の
補講がありました。

空が大好きで 
子供さんを対象にした教室をされている
「ひろみさん」の補講です。


フラワーオブライフの描き方を

一生懸命練習したら こんなに綺麗な

模様が描けました。


図形は完成していますが

ここから少しデザインして

本当の完成になります。


ひろみさんの

迷いのない下書きの線は美しく 

フリーハンドで描くのがお得意なことも

判明! 羨ましい〜‼︎ラブ


フラワーオブライフが綺麗に

描けたらすごく気持ちがいいので

私も大好きな図形です。音譜



先日 ひろみさんが講師になって

初めての点描曼荼羅体験会を

開催されました。 

参加した皆さんも喜んでくださって 

継続して行われるそうですよ⁈音譜


ずっと応援しています。

お仕事が落ち着いたら 

また補講に来てくださいね⁈

ありがとうございました。



オーナメント cafeとよもぎ蒸しのお店
点描曼荼羅体験講座があります。

⚫︎  7月1日(土)13時〜16時
⚫︎  参加費 初めての方3500円
     (ケーキセット付き🍰☕️)
⚫︎  2名様募集します
⚫︎  お問い合わせ お申込みは
メールか公式ラインまでお願いします

 emiyuno1225@gmail.com

   友だち追加




ふんわりウイング 今日もブログを読んでくださって
ありがとうございます。


先日 いつも仲良くしてもらっている
「ゆーさん」


鯖煮定食でお馴染み「美味亭」

行ってきました。


夕方から行ったのでおばんざいをあてに 

少しだけお酒も飲みますよ。

* 夜のメニューは

「おまかせおばんざい」で1500円。



いつも梅酒の炭酸割りを

注文するのですが

それがビックリするくらい薄くてね⁈ 

かすかに梅酒の味がするような

しないような感じ。ガーン


それが面白くて ワザと2回も注文する

ブラックエミエルです。グラサン

だから濃かったらあかんのですよ。👿

私お酒が強くないし〜目



このタンブラーの中に

うっすい梅酒の炭酸割りが入ってます。爆笑

カンパーイ‼︎ おつかれ〜チョキ


夜の美味亭オススメは

おでん🍢とおにぎり🍙です。

もちろん写真はありません。笑

すぐ食べてしまうから。



ゆーさんのブログから

お借りした画像。

他におでんとカレースパとおにぎり🍙。


大人な二人は酔うほど飲まないし

大人な話に花が咲き 「楽しいな〜音譜


門限が厳しく

ほとんど飲みに行くこともなかった若い頃。

子供にあんまり厳しくすると

陰でこっそりワルイことしまっせ。

ほどほどにね。↑誰のこと⁇うーん


ゆーさんの貴重な夜遊び日。

また誘ってくださいね。

ありがとうございました。



先週 久しぶりに地元のケーキ屋さん
「トルクーヘン」に行きました。

この日はとっても不思議な日でね。
やっぱりお天道様はちゃんと
「見てはる!」と確信したんです。
偶然とは言い切れない出来事が
あった日。

一緒にアイスピスタチオ🍨を
食べた彼女に「元気やった?」と
聞くと 4月にお父さんが
亡くなったと言いました。

名前は伏せますが
彼女からこの話をブログに書く許可を
もらっています。


そのお父さんはお商売をされていて
跡取りは彼女のお姉さんと
決めておられたそうです。

そのせいか 日頃から何かにつけて
お姉さんとは扱いが違ったり
厳しくされるので お父さんのことが
ずっと嫌いだったと聞きました。


ところが お父さんが亡くなったあとに
初めて 実は彼女のことを
気にかけていてくれたこと
心配してくれていたことに
気がついたそうです。

そして なんとも言えない焦燥感と
「何もする気がしない」
そんな気持ちのまま 数ヶ月
過ごしてきたんですね。


彼女の話を聞いているうちに
胸がいっぱいになってきて
だんだん今の私の心の状態に
ちゃんと「名前」がついたような
気がしました。

曼荼羅を以前のように描けない。
なんとなく やる気が出ない。
やりたい気持ちはあっても動けない。

そんな悶々とした日々を送っていた私は
彼女の話を聞いて「一緒や」と
思いました。

なんでやる気が出ないのか
わからなかったけど
毎日のように喧嘩していた
母がいないからだと
やっと気がついたんです。

長い介護生活から解放されて
楽になったと思っていたけど
それとは裏腹に体ではなく
心の方が少し弱ってしまいました。


介護を長くしていた人は
介護していた人が施設に入ったり
亡くなったりすると 
ほとんどの人が 病気になると
聞いたことがあります。


先日 母はまた誤嚥性肺炎になり
今回は入院しないで 
施設で自然な形の治療を受けています。
今日母の主治医から治療の説明を
受けて 母に面会してきました。


その後 施設の皆さんが私のことを
気にかけてくださっていたので
正直に「母が家にいないことで
こんなにさみしい気持ちになるとは
思ってもいませんでした」。

そう言うと
「毎日でも会いに来てあげてください。
それから お母さんのことが心配なのは
わかりますが どうかいつも通りの
生活をして 仕事をセーブしたり
しないことを約束してください」。

 
そう聞いた時 
私の中で何かがフッと緩み 
少し気持ちが楽になりました。

意地でも「さみしい」なんて
口が裂けても言いたくなかった自分が
おかしいです。笑

でもあの彼女のおかげで
私の心に「さみしかった」という
名前がつきました。


お互いに涙を堪えて話したことが
思い出されます。
こんな気持ちは二人にしかわからないし
お互いの気持ちを打ち明けて
癒し合いっこしていたんですね。


また今度会ったときに
お互いにどう変わったか
話したいと思います。
本当にありがとうございました。

ケーキ屋さんから駅に向かう途中に
こんな綺麗な豊かなお花。









  

  明日はサロンで点描曼荼羅

  一日講座があります。お気をつけて。


  今日も長くなりました。

  それではまたね⁈  らびゅ〜ハート