こんばんは  エミエルです。





今日は京都まで「立花大敬さんの坐禅会」に行ってきました。
前から一度お会いして 坐禅も体験してみたいと思っていましたが なんにでもタイミングというものがあります。
まさしく今がいいタイミングだったようで とても有意義な一日になりました。





坐禅の前に 古事記における「14個の謎」を紐解いていくセミナーがあって それがとても面白くてすごく楽しかったです。(大敬さんは誰も知らないことも天界から教えてもらっているようです)





[謎 3 ]「命(みこと)」と「神」の違いは?

[謎 4]  菊理媛のイザナギへの助言の内容は?
  ーこの助言の内容が深くて とても人間味が
  ありました。←泣きそうになる私。(/ _ ; )

[謎 7]  月神(ツクヨミ)はどんな神様?
  これまた深い!知らんかった。
  




そしていよいよ初めての坐禅体験です。♫
私は慣れていないので椅子に座ったままで体験しました。(すぐ足が痺れるし 汗)


いくつかのお経を読んだ後 目を閉じるとりんの音がして坐禅が始まります。
難しい作法もなかったので 何故かとても安心して終えることができました。
坐禅の後は 自分にまとわる空気が濃密になったように思います。




質問コーナーでは男性が「心というのは分かるのですが 意識というものがどんなものがわかりません」と言いました。
確かに 私もわかりません。
すると大敬さんが「坐禅をすると意識が何かわかってきます。答えになっていませんが」と答えました。




坐禅をしていて気がついたのですが 遠隔のレイキヒーリングをしているときと似た感覚があり 何故か 瞑想よりやりやすい気がしました。
⚪︎ 坐禅中の雑念について
雑念という考え方がそもそもなくて 気にしないでそのままにしておいたらいいそうです。




また坐禅会にも行きたいですが その前に
お経を学び 坐禅を深める 
大敬さんの「人生開運セミナー」に参加してみることにしました。

人生を語り合うのが好きな私にぴったりなセミナーではありませんか?笑爆笑




そして 最後の最後に 何故 今日坐禅会に参加したのかがわかってしまいました。
曼荼羅を描くときのヒントになるワークがあって 是非自分で検証して また講座でお伝えできたらいいなと思っています。





今日もブログを読んでくださって ありがとうございます。



左の小冊子2冊に 今 大敬さんが 最も伝えたいことを書いてあるそうです。




☆      「不思議な本」




何回か書いているお話です。
私が今日坐禅会に行った「Total health design」という会社を知ったキッカケは書店で見つけた本です。




まだ今のサロンに引っ越す前(当時兵庫県の自宅からサロンまで通っていました)
帰り道にある本屋さんがお気に入りで 仕事のある日は毎日行ってました。




ある日面白い本はないかとウロウロしていたら一冊の本が目に止まりました。
ただ表紙の絵が綺麗なだけで 中をパラパラと見てみても興味がわかず 元の場所に戻しました。

次の日に 昨日とは全く違う場所で必要な本を探していたら またあの本が棚から飛び出しています。
「なんで⁈」と思いながらも また戻します。笑





そして 次の週 また面白い本はないかとウロウロしていたら また違う場所であの本を見つけました。びっくり
もうこれは 買うしかないと思い 家に帰って読んでみると この本の著者が「聞こえてきた声」に命じられて作ったグッズを紹介しています。




こういうのが好きな私は 発行所に電話してみると 「トータルヘルツデザインという会社が販売しています」と電話番号を教えてくださいました。




無事グッズが届き 一緒に送られてきた会社の情報誌に興味深いセミナーや講演会の紹介がたくさん載っています。その講演会でずっと会いたかったほとんどの人に会えましたが 中でも「はせくらみゆきさん」に会えたのが一番嬉しかったです。





京都と奈良の境にある「高の原」。
ここは 間違いなく私のパワースポットです。


そうそうキッカケをくれたこの本にも感謝しないといけませんね。


絵が綺麗ですね。
私が購入した頃はまだブームが来ていませんでしたが しばらくすると この本が平積みされるくらいの「ホ・オポノポノブーム」がやってきました。

この本は大切にずっと持っていたいです。
           ✨ ありがとう ✨





         それではまたね⁈   らびゅ〜♡