南陽市にある 諏訪神社に参拝してきました。


太陽が眩しいくらい。




ここは手水舎に鯉の木彫りがお迎えしてくれています。
鳥居の前で一礼をして進むと
もうすでに茅の輪が用意してありました。

茅の輪くぐりを左回りと…
次は右へ行って
また左で
えっと…それから…
真っ直ぐ本殿へ…
などと ブツブツ言いながら
一緒にいる人と話しながら参拝しました。

あれっ!
思考と会話でペラペラと
と 思ったら
狛犬さんがいないと気づいたのです。
石灯籠があっての本殿でした。

周りには芍薬の花がキレイに咲いていました。

花が咲いているからなのか

黒いでどデカいハチがぶ〜んぶ〜んと
頭の上を 耳元にも近づいてきて
キャーキャーと言いながら
体を右へ左へ
体をぐねぐねしながら(蜂よけ)
参拝してきました。(笑)

失礼ですよね…
ゴメンナサイ。

参道の帰り道もまた
モンシロチョウがふわふわと
向かってきていて
これもキャーキャーと
騒いで来てしまいました。

歓迎のサインだったのに汗
ホント失礼しました。

道路を挟んた向かい側には
七福神の石像が!

ほっこり癒やされました。
私が会いたかったのは
この七福神様たちだったようです。


すごい迫力!


自然豊かなところです。


もう一度訪れたい諏訪神社でした。


ブログ訪問ありがとうございます。