呼ばれたのかなっ?


        登りました。


       ご挨拶に行きました。


行きたいと思った。


ふと思った事を叶えてくれるかも…




足となり風となってくれる相棒に車


よろしくね!とお願いして出発







     羽黒山神社神社へ参拝へ


         鳥居


階段めちゃめちゃ しんどい……


景色やカメラを向ける余裕なしで 


ひたすら登る…


  やっと 登りまして到着  
   達成感味わう照れ


登ったのと 登らないのとは 


また別の感覚でした。


汗が落ちます。




今回もこちらの狛犬さんから伝わるものを感じて…参拝。


やはり真上は騒がしいです。

   生まれかわりの志で境内をグルリ





もと来た道を

今度は階段を降ります。



ピリピリねーピリピリあせる

あれぇ〜〜〜〜

降りたその時から 足が変だわっ!


登りはキツかったと思ったけど

階段降りた時の違和感?

降りるほうが変にキツイ。




途中の茶屋でお茶休憩   きのこ汁も最高

       眺めも最高



なぜか膝がガクガク プルプル



急ぐわけでもなく

しかも…階段の段差が低いからと

一段抜きまでしてきたのですよ!はあ〜


ひと休みの茶屋は癒しです。



五重塔



光がキレイ



龍神様と出会いました。
たくさん動いていたように思えます。





生まれかわりの神社 羽黒山参拝でした。




祓川神社を通過して急な登りを通過すれば

随神門にたどり着きます。


ゴールですよ。


登りきって 汗が落ちて はぁ〜

と、ひと息ニコニコ


その時

小学生がぞろぞろ 山伏さんを先頭に…

階段を〜 これはスタートだね。


これは校外学習かなっ…?

えっ!みんな 登るの?

と…心配も束の間


びっくりびっくりスーツの人に声かけられたのですよ。

知り合いでした。


まぁ〜ここは庄内 (地元は内陸)

ここで会うとは!

 世の中狭いわぁ〜


いつも楽しくお話ししている方なのですが

バス会社の仕事中で(営業マン)

ここでヘラヘラしてらんないわね。

そしてわたしはヘトヘトだし…

ひらめき『え〜?登るの?』

ほっこり『俺はここまででのぼらないよ。』

ニコニコ……

ニコ『連れてきただけだから。』

       なるほど!


そのまま じゃぁねパーと手を振り


小学生をバスで連れて来てて

その後 バスを山頂で待機ですね!



わたしの次の日は

重いりんごのコンテナを運んで詰めての仕事。

足は筋肉痛になるのかと思いきや

どこも なんともない。

見えない存在に感謝でした。


羽黒山の現世を楽しんできた

生まれかわりの日てした。