こんにちは こんばんは 
天の童(てんのわらべ)で日々過ごしてる
     emiel  です。

そして……
湯の町として温泉も湧き出ている 天童。

 更にフルーツ盛りだくさんラ・フランスが 🍐最盛期ですよ〜〜。

今が旬のこれがラ・フランス 

 いまは有名になりましたこのラ・フランス
名前も最近で、改良してシルバーベルなど
他の洋梨もたくさんありますが〜

 私の子供の頃はラ・フランスと言う名前はありませんでした。今や高級👀

  当時は 西洋梨ですが、これ見た目や形が悪いので、みっともない梨と言われてて農家さん達は頭を抱えてたような記憶があります。

ラ・フランスの元々の名前は、山形弁で
   みっともない梨。

 もっとなまると
     ===(みだぐなす)
    なす は 梨が変形した言葉💧
 山形の人は通じると思います。

このような名前でした。ひどかったね!(笑)

今は、なっ!なんと美味な
    ラ・フランス
 響きも良いし高級感ありありだし、
つくづく ネーミングがすごいなと思います。

 もう〜〜凄いじゃないですか?考えた人すごいよね🍐(拍手)


それで、ラ・フランス繋がりなのですが、前回のクラフトミュージアムで人気でしたエコタワシを今回は限定でラ・フランスも登場です。
 編んじゃいましたよ!

   是非 お待ちしております

  クラフトミュージアム

   11月21日 (土曜日)
   11時〜16時
   みはらしの丘はらっぱ館

  天然石ブレスレット 
  天然石マクラメブレスレット 
  天然石チョーカー
  天然石ストラップ
  天然石ピアス
  編み物エコたわし
  編み物雑貨
   
  今回はお外にいますよ!
  お越しの際は 野外なので防寒対策忘れずにね!

 皆さまお待ちしております
 晴れることを祈ってます☀️