【ワタシと神社〜長浜神社・2】2022.6.16 | La vita è breve

La vita è breve

埼玉出身元トラック運転手。27歳で渡伊して料理人に転向。てんやわんやの末、東京フレンチ、医療の現場を経て大分へ移住。このブログは、37ちゃいのワタシがシチリア島で再出発する所から始まる壮大なストーリー。54ちゃいの今、更にてんやわんやである。

たましいピカピカ大作戦にまつわるfacebook投稿過去編の転載です🤗💫


【ワタシと神社〜長浜神社・2】

昨日の投稿で、ほぼ更新してないamebloのアクセス数がめっちゃあがりました🤣
ご覧いただいた皆様ありがとうございます🤗❤️
またコメント欄にリンク貼っときます。

ワシの投稿を楽しみにしてくれてる人が割といるのでw
後日談を書いてみますね🤗

今日も長文です🤗🐉

🐉🐉

お店を3倍規模に大きくした後、
すっかり忘れていた鬱が突然再発して何とか自力で這い上がって、リハビリ代わりに通い始めた長浜神社で神様と綴った毎日のやり取り。

amebloを読み返したら、3か月半ほど毎朝「神様とおはなし遊び」は続いていました。

たぶん、持ち直して忙しく働き出した辺りから書かなくなったんだと思いますw
もちろん長浜様通いは続いておりました。

で、
長浜様とワタシの関係。

数年後、
相思相愛だという事が判明したのです。

🐉🐉

なんかアジアのどこかで酷い風邪が流行ってる。
「武漢?それって大分の姉妹都市よなぁ、輸出入、大丈夫かいな〜」
くらいの認識だった頃。

ニュースがあってまもなく、
移転前からの常連様が、久しぶりにゴハン食べに来てくれました。
と、
突然こんな事言いだしたんです。

「今日はエミコさんの事がすごく気になってきたんですけど、あのね、店内の空気が揺れてるんです」

え?揺れてる?地震?は?😳

「実は、ワタシ見える人なんです」

へ?🤔

「2年ほど前から神様の修行をさせて頂いていて、師匠が居ますので今から聞いてみてもいいですか?」

はい?😳

ワタシが知っている彼女は、品の良いグルメさん。だけどとても気さくでカッコいい。
お料理教室にも来てくれてたけど、そんな素振りも発言も聞いた事がなかった。

で、
お師匠さんとやらに電話で聞いてくれて。

「ここにお社ありますか?」
オヤシロ?神棚ならあります🤔

「そちらに悪いものがベッタリくっついて離れないそうです」
え?😳

え?😱

心当たりはありました。

キッチンに設置していた神棚は、移転前のお店にあったものをバリッと剥がして、ペタッと貼り付けたものでした。

東関東大震災の後、土地勘すらないワタシがあまりにもスムーズに初めてのお店をオープン出来たのは、
居抜きで買ったそのお店の前ご主人が、突然の心臓発作からの脳溢血で働けなくなり、営業していたそのままの状態をまとめて引き受けたからでした。

オマケに、コレが事実であると認めざるを得ない体験を数ヶ月前にしておりまして。
そのお話も長いのでまた後日。

どどどどどうすればいいですか?😱

「まず、お社を取り外してお祓いしましょう。
そしてエミコさんのお店が今後繁栄する様に、新しい神棚を設置するのが良いと思います。
これは強制ではないし、エミコさんが望むならというお話ですが」

やややややや、やります!😱

というわけで。

何かが憑いていると思われる神棚を外し、
長浜神社へ運んで浄霊を依頼し。

で。

そのどこの誰だかもわからない師匠とやらが[霊視]してくれた所、

「1月1日に神様が降りて来て下さると言っている!こんなに珍しい事はない!
あなたは本当に特別な人なのよ!」
と。

ほえ?😵

たぶん「師匠」と直接やり取りしていたら怪しさ満点な発言に尻込みしていたと思う。

けど、繋いでくれた彼女はどう考えてもマトモ、というか経験も豊富で本音で話が出来る人だ。
そんでお金は一切受け取らないと言う。

で。

その神棚には当然[神様]にいらして頂くのだけど。

来てくれる神様はワタシが選ぶのではなく神様が名乗りをあげて下さるそうで、
かなり広範囲の神社や神様にお伺いを立てるので、数日間時間を下さい、との事。

で、数日後。

「長浜神社の神様がいらしていただけるそうです!」🤩

🤗

まぁ、そうですよねー❤️

なんて思いましたが、
後々聞くところによると、神棚には[天照大御神、氏神、崇拝神]と、三柱でお迎えする事が多く、

一柱!長浜様一択!🤩

ってのは非常に珍しいそうで。

しかもお店の氏神様は別の神社で、ワタシに会ったこともない[師匠]は当然ワタシと長浜神社の神様との関係を知っているはずもなく。

その日から閉店するまでの1年間、神社に行かずとも、お店の神棚で長浜様とお話しする事になったのです。

その後、移転する時も
「長浜様が山国まで付いていらっしゃるそうです^ ^長浜様はエミコさんの事がとても好きみたいです」
って言葉を頂いて、
今でもウチの神棚には長浜様がいらっしゃいます🤗🐉

いやね、
昨日facebook 投稿してから、amebloの2015年年末辺りからの記事読んだけど、
ワタシが神様なら、絶対エミコちゃんの事好きになるわ🤔
ってくらい、エミコちゃんの受け答えが秀逸🤗

んで。

大分市から中津市に拠点を移す最後の日
ご近所の「柳鮨」さんに行きました。

寿司屋には珍しい女性寿司職人さんで、
今日が最後と伝え、長浜様のお話をしたらば。

カウンターに座っていたワタシの隣で楽しげにお食事されているご夫婦が、長浜神社の宮司様だと教えてくれました。

…😳

ぎょええええええ!!😱

長浜様にまつわるワタシの出来事をお伝えして、明日から中津市に行きますと伝えると。
「中津にはお友達の宮司さんがいるのよ」
と奥様が教えてくれた神社は
ウチからほど近い、雲八幡宮でした。

もちろん、今はちょいちょい通ってます🤗❤️🐉

🐉🐉

で。
ここで話は終わり。
と思うでしょ?🤗

まだ終わりません。

[師匠]にまつわるお話は、

また明日の投稿で🤗🐉

🐉🐉


それでは今日もご多幸で🤗❤️
ブォナジョルナータ🤗❤️

#長濱神社
#神棚
#御許神社