先週の日曜日、

「東日本大震災 市民のつどい

Peace On Earth / ピース オン アース stage」

に行ってきた。



原発反対を掲げる、NPO団体が集まったイベント。


坂本龍一さん、加藤登紀子さん、

アジアン・カンフー・ジェネレーションの後藤正文さん、

佐藤タイジさんなど、ミュージシャンもたくさん参加していた。





「2050年ごろには各家庭で電気を作る時代になるのでは?

化石燃料調達のために、

10兆円以上のお金を海外に払っているのはムダ。

それより森林保護や雇用創出にお金を使った方がいい」

と坂本龍一さんが話すと、会場から拍手が上がった。







坂本教授の話で印象に残ったのが、もうひとつ。

「元気をあげたい、元気をもらったってのは、どうも好きじゃない。

元気をあげるなんて、そんな上からな考え方で、

演奏しているわけじゃない」っていうお話。





そしてキョーレツだったのは、

加藤登紀子さんのパワー!

すっごいエネルギー(^^)v




トキコ~と、孫世代の男子から声援♪が飛ぶなか、

ステージを仕切り、坂本教授もタジタジ(^_-)。

ちょうど雨が降ってきたんだけど、

彼女が歌い出して、しばらくすると、ピタッ!と止みました(^_^;)。








「海外では、日本は放射能に汚染された国という認識。

外国人が『家政婦のミタ』を見たら、

放射能でおかしくなったと思うのではないか?」

と話していたのは、岩井俊二監督。




そうか、そういう見え方なんだ。
そんな日本の東京は、一見、震災前と変わらず、

いつもの日常があるけれど。






ふと、見上げると帝国ホテルがそびえる。

ここは日比谷公園、東京のど真ん中。






原発はないほうがいいと思う。

このイベントに参加して、いろんな話を聞けのはよかった。

ただ、市民運動独特の、ある雰囲気には、

ちょっとついていけないなって感じたりもした。





これからの日本はどうなっていくんだろう。

あたしには何ができるんだろう。



ま、いつも、いつも、

できることをできるときにやっていこう

っていうシメになっちゃうんだけど。