つづけるって大切なこと。 | とあるメーカーにいる、コピーライターの日記

とあるメーカーにいる、コピーライターの日記

吐露してみたくもなってくる。。。

ファブリーズを買いに行こうかどうか悩んでる。

昨日、くもり空の中無理矢理干した洗濯物たちがくさいので(特に髪の毛拭くタオルと足拭きタオル)。

湿気を思いっきり吸ってしまったんだろう。

そんなわけでファブリーズなのだが、

雨だしね、身なりをそれなりに整えなきゃならないしね、

色々おっくうなわけですね。

そんな時、雨でも雪でも暴風雨でも買い物に行ったお母さんのことを心から尊敬する。

豆腐ひとつ買い忘れただけでも、また買いに行ったりして。

(お母さんの買い忘れは、なぜか豆腐が多かった)

リスペクト、ママ。





おかげさまで、身辺が落ち着きました。

8月より今の会社で、正社員として働くことになりました。

入社6ヶ月は試用期間の契約社員で、

このタイミングで首を切られてしまうかもしれなかったので(実際それを匂わす話もされた)、

まさに首の皮一枚繋がったっていうものです。

ふー、疲れた。





ここんとこ富に、昔の芝居仲間の近況を知る。

モーニング娘。の何人かと共演したり、波に乗ってきてるっぽい人。

深夜番組の演出の仕事をしている人。

芸能事務所を立ち上げて、社長をやったり役者をやったりしてる人。

・・・続けるって大切なことなんだなと思った。

私はすぐに結果を求めてしまって、すぐに見切りをつけてしまって、

もっと魅力的と感じた環境に行ってしまうけど、

まあ、だからこその出会い(人とか仕事とか可能性とか)もあるんだけど、

逆に、続けたからこそ得られることもある。

けっこう平等に出来てるのかも。

選ばなかった方の未来は分からないのが、なんか優しいなと思ったり。






ここ最近の、私にまつわる出来事を全てひっくるめて、

”考えすぎ”が性分なのをこの際フル稼働し、

そして出た結論を。
















演劇やります。







コピーライターの仕事は続けていくとして。

でも、仕事を生きがいにはしないと決めたので、

じゃあ、趣味がなきゃつまんないじゃんと。

私、ほんと無趣味なので。

生きがいである仕事に繋がるためのステップを踏むこと(学校通ったり)が趣味のようなものだったから。

もはや趣味とは何ぞやくらいから考えた(笑)。

その時、例え心から打ち込める何かが見つかったとしても、

演劇にはかなわないだろうと気づいた。

じゃあ、何で演劇やらないんだろうと思ったわけだ。


演劇をやめて6年。

まさかまたやることになろうとは自分でも思わなかった。


会社にいる間は一生懸命仕事をして、

それでも家では仕事をしないで、気分を切り替えて、

いいなと思える劇団をゆっくりと探しながら、

焦らずに、のんびりと生きていきたいと思います。