骨折してから思うように膝が曲がらくなった母親、


色々不便なことが増えて、大変そうにしてるのを見ると、不憫に思い、

でも、老いてくると誰でもなにかしらあることで、

この歳で骨折して悪くすれば寝たきりになる可能性もあるなか、

リハビリして歩けるようになり、

今はだいぶ膝も曲がるようになったものの、


一番困ることはお風呂。


なんとか足を上げて、湯船には入れるけど、

肩まで浸かるまで足を曲げることができず、

いつも中途半端にしか暖まらず、

母親からしてみたら、お風呂に入ることは決して楽しいことじゃなく、


温泉とか連れて行ってあげたらいいんだろうけど、

私も自分のことで精一杯で、


正月も仕事だったり、お付き合いで呼ばれたり、


今週、やっと時間がもてたので、母親を銭湯に連れて行きました。


銭湯といっても、健康ランドの小さい版って感じで、

サウナやジェットバス、立ち湯やほとんど寝てる状態で入れるお風呂、露天風呂もあり、

ゆっくりお風呂を楽しむことができ、

私もゆっくりできて、といっても、母親が転ばないよう気にしながらなんで正直ちょっと疲れたけど、

たまには銭湯もいいなぁって思いました。


母親も気持ちよかったのか、いつもより明るく元気になり、

ちょっとした親孝行もできたかな(^-^)