先日整形外科行ってきました。


最初、近所にある整形外科で手のレントゲン撮り、結果、

医師の話、

骨に異常なし、少し腫れがあるくらい、

リウマチの検査の結果が3日後にわかるので、

もしまだ痛かったら、来院してください、とのこと。


ありきたりの痛み止めの薬をもらい、終わり。


リウマチの検査の結果が出るまで、結局何もわからないってことなのか、

っていうか、症状からしてリウマチじゃないし・・・


なんか、医師の淡白な診療にちょっとガッカリしてしまい、


帰ってネットで調べてみたら、

整形外科でも、腱鞘炎とか詳しくない病院もあるみたいで、


それで、ネットで、「倉敷、腱鞘炎、病院」で検索し、

再度診てもらいました。


医師に説明して、納得してもらってから診察、


念のため首のレントゲン撮り、


いろんな動作と触診で、わかった結果、


腱鞘炎ではなく、鎖骨あたりの神経が引っ張られて、そのせいで痛い・・とのこと。


重いものを急に持ち上げたり、腕に負荷がかかって伸びきったりするのが原因で、


私は手先を使って、ばね指の疲労かなって思ってたけど、

全く違って、でも、納得!


だって、15キロとかある野菜が入ったコンテナを上げたり下ろしたり、

その作業はまさしく腕に負担がかかってて、

その時は痛くないんだけどね・・・


ってことは、仕事のせいってことはわかったけど、

でも、気をつけながら作業すれば、痛みも少なくなるってこと、


ひとつ解決できました(´▽`)


それにしても、整形外科でも色々あるんですね!

二番目に行った病院の先生、わかりやすくてちょっと面白くて♪、


首のレントゲン見て、首に異常なくて、

それと私の診断表の年齢をみて、


「あんた、結構歳いっとんじゃな!?首は30代ぐらいじゃけど。」


なんか、軟骨もほとんど減ってなくて,きれいな骨らしいけど、

嬉しいような、複雑なきもちになっちゃいました(笑)


そのあと、いろんな動作をさせて、わかりやすく説明してくれて、

原因がわかるって、ほんと安心します。

病院選びって、大切ですね~~!

だいたい、いい加減な人間、こんどからちゃんと調べてから病院を決めようと思いました。


あとは、担当の人に相談して、仕事どうするか決めるつもりです。


もう7月、お盆休みは欲しんよね~!

でも、今の仕事じゃ無理、連休が無いのがつらい(゜´Д`゜)