母親、最近食欲なくてあまり食べず、

ここ何年かは冬になると元気がなくなり、


もう・・ね・・・今75歳、

微妙な年齢かな・・・

糖尿病から目が悪くなり、日毎、目の前が暗くなってきてるらしく、


それもあって、本人も元気がなくなり、


母と私、子離れできなくて親離れできない、

時にはうっとおしく思ったり、腹が立ったり、

それでも、いつかは・・・って考えると、

たまらなくこわくなってしまい、


悪いことばかり考えるようになっていって、


こわくてこわくて・・・


そんなとき、テレビの番組でうつ病を扱ってて、


わたしこれに当てはまるんと違う!?


なるほど~!!!
悪いことばかり考える脳になってしまう病気なのか~!!


私自身うつ病かどうかは判らないけど、


確かに悪いことばかりに心が動くというか反応するというか、

それで、そのことで頭がいっぱいになってほかのことが考えられなくなって、


そのとき始めて今の自分の暗さに気づきました。


やば~~~~!

めっちゃ人間嫌いになってる!!!


ほんと!、自分でもこれほどまで自分がネガティブになってるとは、

ビックリして、ショックで、しばし、何も考えられない状態になり、


そのうちだんだんわかってきたこと、

心が萎縮してしまってたこと、


何がそうさせたのか、心がいつもビクビク、

怖い思いをしたくない、

こわい、こわい、・・・・・


母親だけのことではなく、何をするにも怖くビクビク、人に会うのがこわい、

だから、生きることが怖い・・・って思うこともあったし。


でも今はそンなふうに自分を客観的に見つめることができたこと、

それが私としてはラッキーだったと思えるようになってきました。


そして、少しずつ自分を変えていきたいって思い、


まず、嬉しいって思うことにしました。


特にうれしいことってないんですが、

まぁ、あるといえばあるけどww


とりあえず、意識して嬉しいって思うことにしました。


すると、なんだか嬉しいことが増えてきた気がするんですよね(*´∀`*)


前ほど怖い気持ちがなくなった気がします。


まだまだ人生これからですもんね!!