先日、糖尿病の検査をしてもらいました。

検査は半年に一回くらい、

半年前に比べて最近は、

仕事が変わったり、その仕事の休みが少なかったり、
その他いろいろあり、
毎週のデートでは何も考えず、飲みたいだけ飲み食べたいだけ食べ、

完全に血糖値ヘモグロビンとも上がってる~~(>_<)
と思い、行くのがイヤで、もう病院行かんとこうか‥
とまで考えだけど、そういう訳にも行かず、
病院に行き、血を採ってもらい、待つことしばし、
呼ばれて恐る恐る診察室に入って、医師の表情を見ると、わりかし穏やか、

「前に比べて下がっとるなぁ~~!」

「ホントに~???」

自分で信じられず、もちろんまだまだ高いけど、
結構帰ってから甘いものとか食べたし、

なんか、思いの他うれしくて顔がニヤニヤ(*⌒▽⌒*)

ま、下がったことは事実、
素直に受け止めて、それにしてもなんで下がったんだろ??

思いあたることは、やっぱ仕事のストレスかな~~?

今の職場の人間関係、
そりゃ全部が全部はわからないけど、
前の職場と比べ物語にならないくらい、みんな明るくて元気で、ピリピリしてなくて、


特に中国人、みんな元気元気で、活気があり、エネルギッシュ!

こっちがすごくエネルギーもらってる感じで、仕事をしてて精神的な不快感がほとんどなし、


それに、みんな優しい♪、

お互いの目を見たり声の感じや日頃の行動によって、言葉が通じにくい分、より気持ちがわかるっていうか、

目が合うと自然に瞳が笑顔になり、

それだけでうれしくなります。


仕事の内容も以前の給食の仕事みたいに複雑じゃないからもあるかな?!


前は狭い場所で、無理やり作業をしなくちゃいけないような環境、

ちょっと通路を渡るにも対向車を気にしないといけない道路みたいな感じで、

体動かすだけでも神経使ってて、


そんな環境だからか、みんなピリピリ、


怒りっぽくなって、仕事から離れると思いやりがある人なのになんでだろ・・?

って、毎日嫌な思いしながら仕事に行ってたっけ・・・


やっぱり、ストレスは健康の一番の大敵だと思います。


ストレスを感じるのは自分が精神的に弱いからだと、自分を責めてたけど、

誰でもストレスを感じるし、誰でも苦しい思いするし、


ただ、過度のストレスは、

どんなに健康的な食事をしたり、適度な運動をして健康を保とうと思っても、

どんなに精神的に強かったり、ストレスを感じない図太い神経の持ち主でも、

その環境に浸ってるうちに、いつか健康を害することになってしまう・・・


自分の経験から私はそう思います。


ストレスめっっ!!!!!