毎日マミーとメールのやり取りいっぱい。


マミーの生家は石川県志賀町。


元旦はどうにか自宅で過ごせると連絡をくれていた親族さん達も、


昨日の時点で全員、避難所へ。


状況が悪化していることはメールからも伝わってきていて、


でも、石川県の親族さんやそのお友達の方々。


誰もネガティブな発言をしないんです!


無理の無い程度にとメールでのやり取りをマミーと一緒にしているんだけど、


食べ物が無くて‥という報告もね。


助けが来なくてとは言わないの。


水や電気に困っていても、助けを待つんじゃなく、トイレ用に古井戸を借りてます、とか、納屋の農具を貸してもらっても平気か、とか。


そんなの了承を得る必要なんてないのに、ありがとねって。


逆にエミのことを心配してくれたりもして。


骨髄炎は大丈夫?無理はしちゃいけないよ、と。


本当にすごい!


なんて美しく尊い心根‼︎


ご年配の方々も自分のことより、孫にお菓子を食べさせてあげられないことが‥と、お孫さんの心配から。





アタシはこんなに素晴らしい人たちに囲まれて、こんなに素晴らしい場所で育ったんだ!


本当に誇りに思う。


昨日は通っていた病院と歯医者さんへ。


その後に声の収録。


ラジオで流して頂けるトークを。


石川県の親族さんやお友達さん。富山県の親族さんやお友達さん。


届くといいな。


収録でスタジオに向かうから車は使うよって伝えたら、


何時までなら車がなくても平気?って、


遊びの幅が狭まることを懸念したダーリン。


めちゃ怒鳴りたくなってしまった自分。


ココで声を荒げてしまったら、


親族さんやそのお友達さん方々から頂いた優しさを壊してしまうように思えて、


何より怒りの感情をアタシが抱いてしまってはダメだと思って。


でもね。


少しだけ言わせて。


マミーとメールのやり取りをしている最中。


ずっとYouTubeでゲーム実況を観ていたり、


正月休みが終わるとイライラしていたり、


自分の都合が良くなるようなどーしよーもない作り話をする癖。


治らなくても仕方がないけど、治そうとする姿勢は見せられる大人になろうよ。


2023年に、あれ?って感じられた良い面も、


ポジティブな捉え方をしようとしてしまっていたのではないか。


そんな風に考えてしまう幼くダメな自分がアタシの中には居るから。


エミはあれほどまでに美しく尊い方々の心根に触れられているんだから、


ココで成長できなかったらイヤだって、


心底思いながら、


やっぱりちっぽけ。


けれど、アタシの中にも流れている北陸魂。


いま育てたい!って切望しています。


あんやとね、北陸!