顔面が腫れてきて、くちびるも痺れ、頭痛と熱もヤバい‥。


そんなこんなの急患。


ついに、


温存していた奥歯を抜歯じゃー!




途中で根っこが折れた部分は切開して取り出してもらってます。


全体的にはボカしてあるけど、





奥歯より病巣の方が巨大なんですけどー⁉︎


しかもコレ、嚢胞部分。


他にも細胞でアカン!って部分は取り除いたから、


マジでヤバいのが根っこの下に隠れていました。


こりゃ〜痛いよ〜。・゜・(ノД`)・゜・。


虫歯もナメちゃダメ!


虫歯じゃないけど痛いかも?も放置はダメ!


ずーーーっと定期的に歯医者通いをしていても、


こんな状態になってしまうこともあるんだから。


めちゃ温存したくて抜歯を避けて治療はしていたけど、


現在は抜いたおかげでヤバい痛みもなくなってホッとしています。


金属アレルギーがあるから、


骨髄炎や歯髄炎が治ってきたら、


奥歯は銀歯以外で保険治療のブリッジをする予定です。


最奥の歯と抜歯した歯の横は昔に虫歯治療して神経が無いんだけど、


根っこはきちんとあるから、


保険治療で白い歯を入れられそうって。


長い目でみたら、銀歯や自費のセラミックの方が強度としても良いのかもだけど、


金属がある素材は無理だし、


骨髄炎が慢性化してから長期化しちゃった場合の再発も可能性としてあるあると聞いて、


そんなら保険治療で良いかなって。


また痛い!ってなることがあっても、


被せ物を砕いてくださーい!って治療に踏み切りやすそうだし。


は〜、正月早々。


参った参った!