歯の治療でヒヤヒヤに陥っているエミです。


出てきた金属の一部の写真はひとつ前のブログにアップしているので、


それがどこにあったのか。


今回はレントゲン写真から抜粋〜。


全頭レントゲンのままアップするのもガイコッツ感が恐怖すぎるから、


コレは〜な部分を。





金属って矢印の部分。


見える歯の部分とくっついていない状態で、


片方の根っこにだけズサ!


きちんと根っこの治療をしていたら片方にだけ何かが映ることは、うむ。


確かに無いよね。


根っこの下の黒い部分は強い炎症部位。


実は、痛くて腫れてきていたのは金属の入っていた歯で、


隣は抜かなくて良い神経の治療をして穴があけられたもんで、


ダイレクトにアレルギーのある金属の諸々が、


唾液やらと混ざって侵入していった様子。


そして、歯医者さんに通うキッカケになった歯が逆の下の奥歯。


なんか違和感すごいんです〜と毎回きまって伝えていたんだけど、


完治しています!安心してください!


と断言され続けてきたんだけど?




根っこの下の嚢胞めちゃヤバいじゃーん!



そして、下の写真は歯髄炎から進行した骨髄炎の部分が黒く映っているわけで(;´д`)


え?ヤバない?


金属が出てきた方も、




骨髄炎ヤバない?


ココまで良く耐えたね〜とか、


金属アレルギーでアナフィラキシー?だっけ?


ショック状態にならないで本当に良かったね〜と。


真夜中の3時くらい。


診てくれた先生が話してましたよ。


症状の説明をしていたらヒートアップしたのか、


医師として許せん!って。


患者さんの貴女が激怒して良いとことですよ!って。


いやいや、痛みはすーーーんごい和らいだけど、


疲労感ハンパなくて怒りの感情が湧かないんですわ〜。


てゆーか、歯医者さんに話をしてモメてもイヤなんですよね〜と先生に伝えたら、


はぐらかしや逆ギレされたら病院にすぐに電話してーと。


自分がオペや治療で電話に出られないとか、


他院に居る時や研修している時もあるから、


病院の診療時間外なんだけど〜は全く気にしないで良いから、


はい、コレ。私の携帯番号。


名刺もくださいました。


しかも、夜間だとその日に保険適応の料金精算じゃなく、


後日にまた来てください〜になることがほとんどじゃない?


家、遠いね〜と、


次の急患さんは別の医師が担当できるからって、


受付でレセプト打ち込んで作ってくれてるのー!


え?診療報酬明細書、


今日、精算できるようにしてくれてます?


え?院内処方の薬科点数も、


今日、精算できるようにしてくれてます?


聞いてみたら、


家、遠くて大変でしょ?


旦那さんも夜中の送迎でお疲れだろうし、


心配されてお待ちですよって。


でもってすぐさま、


あれ?医療従事者さん?と先生から。


いや〜、医療事務からはじめて、


調剤薬局で薬科点数の計算ができるようになるまで、


前に資格を取得してて〜と伝えたら先生爆笑!


自分でレセプト作りなさいよ〜、冗談だけどw


そんなこんなで和気藹々。


変なお誘い電話とかじゃないから、


ココで名刺の携帯番号。


鳴らしてみてイイよ。


自分のスマホからコールしたら、


マジで目の前の携帯が鳴るんだな〜。


こんなお爺さん先生でも携帯番号を聞いたなんて話。


旦那さんが驚いちゃうでしょ?って。


で、さらに。


直近の先生が居る病院の住所とスケジュールもくださって。


午前はココ、午後はコッチ。


別の病院で診察している時もあるから、


困ったらそっちに電話してもらって大丈夫だからと。


えええーーー⁉︎


そんな神対応、ウソやーーーん。


かなりビックリ。


先生曰く、


自分はお爺さんで年齢的にも医師を引退する時期はそう遠くないと考えているんだけど、


医師の間は良い医療現場をひとつでも多く残して、


不安や泣き寝入りとなる患者さんは少なく、


患者さんは安心して治療に専念すれば良い。


そう考えているから、


もしも歯医者さんとモメちゃっても、


相談に乗ったり、


直にその歯医者さんに説明したり。


ほんの少しでも不安材料を取り除く手伝いはするし。


とまぁ、ダーリンもポカーン( ゚д゚)な先生でした。


色んな医師が居て、


その歯医者さんも開業しているクリニックや守らなければならないものはあるのは理解した上で、


やれ医療ミスだなんだ騒ぐ〜やら、


ネットやSNSにクリニック名を書いちゃう〜やら、


そんな無駄な時間は絶対に使わずに、


治療に専念していくんだよって。


えええーーー⁉︎


ガチで神対応!


ダーリンはすっかり先生に魅了されちゃって、


遠くても転院して、この先生に頼りなよ〜と言ってたりw


エミもお世話になりたいな〜とリアルに思っているんですが(o^^o)


めちゃ長文になったワリに、


まだまだ語り切れていない部分もありますが、


個人的な備忘録として。


そして、歯医者さんや病院。


セカンドオピニオン大切かもねって気持ち。


身体でも心でも、


ほんの少しでも悩みや不安がある人に、


良い出会いは訪れるから前向きに生きよう!


そんな気持ちも届いたら〜と思ってます。