先日は歯医者さん。


治療スタートして根っこに薬を入れてもらっています。


歯医者さんからキタックしたら、


治療中は麻酔でさほど痛くはないのに体にチカラが入っていたみたいで、


めちゃ疲労感ヤバかったわー!


でもって今日。


また痛みがジワジワと。・゜・(ノД`)・゜・。


根っこに薬が詰まっているから、


噛むと押されて痛くなるみたい。


歯の根っこが長くて治療しにくいのは遺伝っぽくて、


母親も治療で苦労したらしく、


妹とエミは一緒に歯医者さんに通っていた小学校時代。


共に骨髄炎にまで進行しちゃったんだよね〜。


母親の母、


お婆ちゃんは体調を壊して入院生活になってから、


虫歯をキッカケに骨髄炎を悪化させたのが致命になってしまったし。


脳にまで炎症が回って、


長期間、いわゆる脳死状態で。


母親がツラそうに病院に付き添っていた姿。


子供ながらツラさが伝わってきたこと。


思い出すなぁ。


小学生の頃に妹と同時に骨髄炎を起こした時は、


妹は気絶して救急車で運ばれたりもして、


痛みで気絶って。。。


歯の治療をあなどってはイカン!と心底。


骨髄炎の症状そのものはエミの方が酷かったんだけど、


痛みに強かったらしく、


アタシは気絶にまでは至らず。


アレは思い出してもイヤな記憶。


でもって40代になってから残っていた親知らずを抜きに行った時。


骨髄炎になりやすいようなので治療は気をつけて欲しいと歯医者さんに伝えて。


親知らずは大丈夫ですよ〜と抜いてすぐに顔面が歪むくらいの腫れと共に骨髄炎に。


通いはじめた歯医者さんでは対応できなくなって転院。


それをキッカケに歯の見直しをしようと歯列矯正も含めた治療に通うようになったのが、


現在お世話になっている歯医者さん。


院長が怖いな〜と言いつつ説明と治療を進めてくれている段階なんだけど、


本当に厄介な根っこなんだと思います。


ふ〜、早く治療が終わって欲しいものです。