おはようございます^ ^

起きたらソッコーで花粉症ギャーです。

病院のお薬で少し治ったと思いきや、

またまた鼻がグズグズしています〜。

すっかり慢性化してしまった副鼻腔炎と治療がストップしている上咽頭炎もあって、

どうしても鼻がグズグズしやすいんですよね。

上咽頭炎は2019年の秋から治療をはじめて、

痛めていた喉はずいぶんと良くはなりました。

声がでなくなっていって、

仕事を休まないで済むスパンで声帯の手術を3回受け、

声帯の浮腫みがひどいね〜から、

上咽頭炎の治療がスタートしてね。

お薬の硫化亜鉛だったっけな?

それで鼻から内視鏡を入れて、

奥の粘膜を焼いては治す焼いては治す、みたいな。

すんごい痛い治療なんだけど、

炎症が治まってくると、

徐々に治療の痛みも無くなってくるという感じで。

この治療の最中に、いまのコロナ禍に突入をしていって、

いわるゆPCR検査を受ける場所とほぼ同じ位置の粘膜を焼くってのが、

感染症対策に向かないというか、

良いかどうかが分からない部分もあって、

2020年から治療はストップなのでーす。

上咽頭炎の治療は自然治癒力を高める的な感じで継続をしてみて、

ビックリするくらい声が出るようになってきたから、

早く再開したいな〜とは思うんだけどね。

こればっかりは、

感染症対策を優先しなくちゃならないから、

現在は焦らず我慢なのでありますっ。

ある程度、炎症が治ったら声帯の手術を以前よりガッツリとやろう!って流れでもあったから、

現在のように、あまり外出をしたりせず、

人との会話も控えめな時期にオペれたらナイスだったな〜ちっくな気持ちは、

去年からあったり無かったり、バリバリありますw

まぁ、タイミングの問題かな?

2019年8月に倒れてピーポーピーポーと運ばれて即緊急入院!

その時に腸閉塞と静脈瘤とか、

アレコレまずいことになっていてね。

こうなったら、

治すところは可能な限り治して、

元気なおばちゃんを迎えるぞー!

という決心からの、副鼻腔炎や上咽頭炎の治療スタートってのもあって、

その最中に声の戻りチェックで歌ってみたり、

外出が厳しそうかも? 

ステイホーム期間かぁ、何か発信できんかな?

そっからのガイドボーカルチャレンジ。

治したいアレコレがストップしたけれど、

ガイボがはじまったり。

おお、未来への道は一本ではないぞ!

こっちはダメでもあっちはアルかもしれん。

そんなことに気がつけたのは、

めちゃ収穫でした♪

さてさて、今日も花粉症と戦いつつ、

1日1笑しまーす!