毎年のことながら、


ヘロヘロです(笑)


{55047F8D-F1BB-4546-945D-4FEFB6492E0B}



eタックスの入力画面が去年までより細かくなっとるやんけー!と、


アワアワしちゃいましたよん。


今年から医療費控除の諸々も変わりましたし、


てか、医療費控除は領収書を全部まるっと提出する方が、


個人的には楽ちんだったんだけどね〜。


ダーリンの胆石や高血圧とウオノメの通院とお薬が、


今年度はけっこうあったので、


そちらはダーリンの方で確定申告をしてきやしたよー!


住んでいるマンションを買った初年度もダーリン分の手続きをしたから、


識別番号とかありますし^_^


てか、まだまだマイナンバーの個人カード。


活かされてないような?


番号の入力なら写真つきのIDつき。


税務署の方が入力したものと番号が合っているのか確認してチェックするだけなもんで、


番号のカードだけあれば済むの?という感じ。


ま、住民票やら印鑑証明やらをコンビニで取れるから、


個人カードはエミ的には便利なんだけどねん。



さてと、年イチのほんのり面倒なことは終わったので、


とりあえず気分爽快です♬