車の買い替えをしてから約3カ月。


そろそろ初回の法定点検ですよ〜のアナウンスが、


車のモニタに出てきたので、


体調も良くなってきたし〜とディーラーさんに電話を^_^



たまたま明日の午後はいつでもどうぞーの状態だったので、


さっそく明日に行ってきまーす^_^


マミーに譲ったヴィッツ君は、


すこぶる快調とこのとで、


お盆に実家に帰ったタイミングも良かったな〜と。


実家に帰った2日前に、


スーパーの駐車場でマミーカーが当て逃げされちゃってまして、


コレがコスったレベルじゃなくてね。


かなりベコベコになっていたのよ。


老齢の母親にとっては、


買い出しに行った重たい食品などを家に運ぶために車は必需品。


年齢的な衰えはあるんでしょうけど、


かなりシャキシャキしているのと、


70歳の運転免許証の更新での講習などなどで問題ないかなって感じだったから、


買い物とホールに遊びに行く時にと、


現在はエミが乗っていたヴィッツ君で日々を過ごしています♬


69歳の終わり頃、


自らの意思で運転免許証の返納をしたパピーは、


しばしが経過したところで認知症に。


父親は自身の身体を分かっていたんでしょうね。


パピーの介護にも車は必要なので、


マミーは自分を過信しないようにしつつ、


今後に返納の時期は考えるそうです。


マミーにヴィッツ君を譲ることが決まり、


急いて買った新しい車。


{232D795D-C65D-42AD-AE2F-DA464271500C}



コンパクトなハイブリッドカーも選択肢にあったので、


名前が名前なせいか贅沢!って言われがちなんですけど、


密かにコスパは良いんです。


新車から次の3年後の車検まで。


法定点検やオイル交換やワイパー交換やら、


メンテナンスにかかる費用がゼロなんですよー!


最初は3カ月、そっから半年に一度のメンテナンスをするぞ!って、


ちょいちょいとチリツモで出費がかさむから。


故障などでのロードサービスに代車や他の移動手段に切り替えた際の交通費や宿泊になってしまった際も補償が受けられるので、


対物対人自損のような場面じゃなければ、


任意保険を使わずに済むって考えたら、


安心もついてますし。


まぁ、確かに贅沢といえば贅沢なのですが、



エミ的には、とても古い車を丁寧にメンテナンスしながら大切に乗られている方々はスゴイな〜というか、


本当に車が好きで、車を贅沢に乗りこなしていらっしゃるように感じられます。


クラッシックカーと呼ばれるお車を見かけると、


おお!ってなっちゃいますし、


そのお車がマニュアルだったりすると、


カッコいい!って感動しちゃいますし♬


てなわけ?で、明日は法定点検に行ってきまーす^ ^