出来ないとやらないの差は大きいよな~と、


常々、考えてしまうエミです。


今日はこの後、外出の予定がふたつあるので、


原稿を進めてから、スケジュール調整などをしてましたぁ。


実は昨日に、引き続きの膠原病の検査検査を聞きに行ってましてね。





友達には101だったーと勘違いして伝えちゃったんだけど、





いまのアタシの血圧の上が、以前に比べて上がっていたりします。


コレは、ノドの手術でステロイドをダイレクトに2回打ったため。


飲むお薬のステロイドも強いのに、体内に打ち込むとなると、けっこうな負担にもなりますからね。


代表的な副作用が、太ること、血圧が上がること、血糖値が上がること。


ステロイド性糖尿病なんてあるくらいだから、


使うべきか使わない方が良いのかを、


選ばれる治療なんでしょう。



で、昨日に出た検査結果で、まだまだステロイドに耐えられることが分かったので、


3度目のノドのオペを受けようと思っている次第です。


調子の良い日でも、ノドに活動限界はありますし、


元々、何ヶ月も喋れないようなガッツリ手術ではない場合は、


治療に2年くらいはかかると言われ、納得した上で声帯手術を受けましたしね。


出来ない状態ではないのにやらないのは、


自分に申し訳ないっすから( ´ ▽ ` )ノ


セルフケア大切!


やりたいことを出来ることにガンガンと変えて行こうと思いますよー(=´∀`)人(´∀`=)



おっと、毎度の如く原稿書きで脂っぽくなっちゃっているから、


お風呂に入ってから、出陣しまーす!


どうしてパソコン作業をすると脂っぽくなるのかしら(笑)