19歳から痛みに耐え、現在も耐えながらも前向きな酒井若菜さん。






膠原病。


痛いです、スゴく痛いです。


告白しながら説明された痛みに症状。


特に手の痛みの説明に、


分かるな~、説明も伝え方も分かりやすくて素敵だなぁと、


エミは拍手でした。





クリスマスの夜中に激痛から向かった救急外来より、


まだアタシも精密検査中の検査結果待ち。






女優業を続けられないのではと、



先が見えずに真っ暗な気持ちになったりもしたと告げつつ、


現在も治療をしつつ前向きに。


完治しにくいと理解しながら、前向きに。


女優業、とってもとってもとてつもなく大変だろうに。


しかも、19歳から発症していた痛み。


診断されましたと告白された先日が35歳。


この年月もスゴイのに、いまも悩みはあるはずなのに、


同じ病の方々やたくさんの方々に勇気と元気と前を向く力を与えてくれるって、



本当にスゴイです!


仮にこの先、アタシが確定と診断されたとしても、


前向きに過ごせるなと思いました(^ν^)


あちこち調べて、アタシは神経系から脊椎検査なども残っているけど、



疑いありと診断され、リウマチ科のある大きめな病院へ転院するまで、


名前も知らなかった膠原病。


去年に誌面のバラエティ実戦企画で握力を測ってみたら6キロしかなかったー!とか、


それはそれで笑えたけど、



酒井若菜さんも先ほどのVTRで、ペットボトルが開けられない時もってお話をされていましたが、


あ、分かるなぁ~でした。


エミも握力6キロかーい!な時とか、その前もその後も、


ペットボトル無理、コップを持つのも厳しい。


あるあるです( ´ ▽ ` )ノ


膠原病ではないかもしれないけど、あるあるです。


例え、疑いが確定と診断されても、この先も笑って過ごしていける自信も、


あるあるです(=´∀`)人(´∀`=)


酒井若菜さん、素敵すぎます!


龍馬伝に出演されていた酒井若菜さん。


あの役柄がとても好きで、何度も観て、素敵な女優さんだな~と思っていましたが、


あの当時も痛みに耐えて演じられていたのか~と振り返ると、


さらにさらにスゴイ女優さんだー!です。


今夜、龍馬伝をまた観ようと思います(^ν^)