こんちゃーす!





高級な舌を持っていないから、めちゃ美味しいじぇ~とは言い切れないんでしょうけど、





ジョナサンのフォアグラ、アタシ的には美味しかったです(=´∀`)人(´∀`=)





麻酔なしで鼻から内視鏡を入れながら、声帯の検査。





鼻から胃カメラの内視鏡をしたことあるよ~の経験者さんだと、





麻酔なし?で、内視鏡でオエッてなるのに、しゃべるの?声を出すの?





イエス!





あいうえお、それぞれの母音が何秒継続して出せるのかとか、音域は下から上までどこまで出せるのかとか、





けっこう、しゃべります。





麻酔しちゃうと痛みやオエッは軽減されるんだろうけど、





それじゃ声帯の現状が分からなくなっちゃうからね。







そんなこんなでH&Mをプラプラしてからの?







ご褒美ジョナサンでした(笑)







でもって連チャンになる本日の病院は、膠原病の疑いって方です。





声帯に打ったステロイドがかなり残っていたし、





その副作用で丸くなるのは仕方が無いとして、





救急外来の時よりマシといえど浮腫で脚はパンパンだし、





手術より今日の検査の方が怖いわ~(;´Д`A





膠原病と確定はしてないけど、膠原病じゃなくとも、どこかは治療すべきところが出てくるはず。





今もかなり強目の痛み止めなどを飲んで動けてる状態だしね~。





とにかく次のステップに進めるよう、少しでも治療方針が見えるといいな~。





午後からの検査、頑張ってきます( ´ ▽ ` )ノ