しゃべれるけど、ガラガラや(笑)


ま、昨日まで声が出せなかったんだから、


高望みはイケマセンね(^ν^)


しゃべれることを当たり前とした日常を過ごしてきて、


それでも年々ノドをやられたり、ロケ翌日に出なくなったり。


昔は大好きだったカラオケも、高音域が出なくなって、


歌えば翌日にノドが潰れるのも分かっていたから、


避けて避けて。


カラオケに行ったりどこかで歌ったり。


たぶん人前で歌ったのは、この3年で3回くらいだと思います(笑)


1年1度のペースや(=゚ω゚)ノ


平成18年8月。


入籍してすぐだったなぁ。

平成18年7月7日入籍だから。


その前から体調不良でドクターショッピングというか、たらい回しというか。


明らかに体調が悪いのに、ここは正常、こっちも正常。


MRIの結果を聞きに行った時に女医さんが、あれ?


アタシの首や鎖骨あたりを触診してね。


エコーをと勧めてくれて、その日に専門医への紹介状。

8月7日だったかな?

表参道の伊藤病院の院長診。

甲状腺疾患だと判明しました。

甲状腺腫瘍も首や鎖骨にあちこちで、

もっとも大きな腫瘍が声帯の真横。

ノドに沿って直径5センチ。


そこまで大きくなると大抵、中が柔らかくなっているだろうからと、


注視を刺して可能な限り悪いものは出そうと吸引を試みたんだけど、


ガチガチに固くて抜けなくてね。


甲状腺腫瘍にエタノールを注入して悪い部位の細胞を破壊する治療をしようにも、


ガチガチすぎてエタノールも入らなくて。


となると手術なんだけど、声帯やノドにガッツリ張り付くように5センチ。


切れば声が出なくなる。


その腫瘍は1センチ未満まで小さくはなったんだけど、


現在は6センチにランクアップ(;´Д`A


甲状腺腫瘍が見つかる前に声帯ポリープもやっていたし、


近年は胃腸系に鼻腔炎にと手術も繰り返していたもんで、


声がデカイとツッコまれがちなアタシの声は、


お腹から出すものではなく、ノド頼みの発声で、

どんどん声帯を傷めていってしまいましたとさ。


甲状腺腫瘍で圧迫されている声帯を無理やり使うなんて、


そりゃ声も出なくなるわけで、


大好きだったカラオケも逃げに逃げるコンプレックスへ変身~(=゚ω゚)ノ


1年半くらい前かな?


お祭りイベントの司会をさせて頂いた時。


2日間開催のイベントの2日目に、司会だけじゃなく自分がステージで歌う場面がありまして。


あの時、MAXで歌えていた昔ほどではないにしろ、


覚醒したように声が出てくれて、


もしやまだ歌えるのか?


そんな期待もしましたが、ほんの一瞬の覚醒でしたね~。


あの場面で声が出てくれたのは、


誰もライターのエミと知らない状況でステージに上がることと、


次のプログラムまで盛り上げなくちゃならない、


お客さんを減らしてはいけない、


猛烈なプレッシャーと使命感だったと思います。


だったら同じかそれ以上のプレッシャーや使命感を持てば?


身体はそんなに簡単ではなく、確かにあれは一瞬の覚醒でした。


どんどん声がヒドくなっていくなか、


もちろんNOと言う人の方が多いんですけど、


そんな中でも、エミの声はパワフルだと、


今回の手術で良くなってパワーアップをとおっしゃってくれたガイドワークスの編集さん。


100人連れスロ大忘年会でお話ができたピーマートを支えてくれている皆さん。


ガラガラ声もエミの味で好きだと言ってくれた皆さん。


お会いできたり、ブログやTwitterやFacebookや。


治るようにと、それこそエミのしゃべりは面白いと伝えてくれた方々がいるから、


今日の現時点では、まず、しゃべれるという当たり前に感謝です。


この後、もうちょいのリハビリをすれば、


たぶん明日は手術前のエミレベルに届くか?までは、


回復しそうです。


回復から改善へ向けるためには、日常会話を極限まで減らさなくちゃならないんだけど、


ノドを休めることで、最低でも手術直前までの自分にとっての当たり前が掴めるのであれば、


貝のように黙ってやろうと思いますよー(^ν^)





今回と同じ手術とステロイド注射は、


一本いっとく?


じゃなく、年が明けたら、もう一本いっとく?


になるけれど、


それでも相変わらずのガラガラ声かもしれないけどね(笑)


しゃべれるという当たり前に感謝するキッカケに充分すぎますし、


声が出ないだけで受ける理不尽さというか、


悪気はなくともそうなるんでしょうね~も体験できたので、


この経験は絶対に活かしていきます!


優しく伝えること、分かりやすく表現すること。


色んな意見や考え方、もっと肯定的に、もっと耳を傾けて。


正解不正解とジャッジするのは簡単だけど、


簡単そうに見えるだけで、


人それぞれ千差万別。


実は簡単じゃないことを、楽しくこなしていけるようになるのが目標です( ´ ▽ ` )ノ


あ、コメントにエミ無双の言葉を寄せてくれてありがとう!


めちゃナオたん風(笑)


ナオたんってば、優しすぎましてね。


アタシが負担にならない時間とかタイミングとか、


もう凄すぎるなって温かさで、LINEをくれました。


短すぎず長すぎず、ふんわりと支えてくれたメッセージ。


そんなに書き物してるわけじゃないから、ライターとは名乗れなくてって言うんだけどね。


こんだけ温かくて支えになるメッセージをつづれるんだから、


とてつもないライターだよー!


って思いました(^ν^)


ナオたんの舞台を観に行った時も興奮してさ。


一緒に観に行ったダーリンに、


スゲースゲーを連呼連打連チャン!


エミに不足がちなものを、エミが補いたいと感じている不足を、


アレだけ持っているんだから、教えてもらいなよ~とダーリン。


声がバリバリ出るようになったら、


ナオたんをとっ捕まえて、バリバリ色んなことを吸収させてもらわなくちゃ( ´ ▽ ` )ノ


待ってろよ、山内ぃ~(笑)


てか、今年何度目になるか分からない、


ありがとうを、


伝えなくっちゃね。


うむ、ありがとうを伝えなくてはならない人がたくさんです!