や~ホールに向かいたくてウズウズすぎます!

仮にしばし打てない~となったら、

11日に大暴れするしかないっすね(笑)

そうそう!コメントにあった電子タバコ。

ダメなのは危ないらしいですよね~。

ニコチンやタールがゼロで何かの検査にも合格してる~的なことが書いてあったお高めのものを注文したんですけど、


説明がウソやん!かどうかは、ドクターに見てもらうんだ~(笑)


通販とかって、例えば痩せる効果がないのにダイエット効果をうたうものが、当たり前のように売られていたり~が、


めちゃめちゃ多いじゃないですかっ。


ニコチンやタールがゼロなのかどうかなんて自分じゃ調べられないしね。


仲良くなったドクターにお頼み申す~。


緊急外来に向かったときにね。


2年半前に救急車~そのまま入院~の経験があったから、


もしもに備えてノートパソコンや充電器やら、必要になる可能性のあるものをテキトーに詰め込んで向かったんですよん。


以前に救急車~のときも、救急車が来るまでの間にスタンバイして助かったからね。


んで、今回に詰め込んだ紙袋がメーカーさんのもので、


サプライズなビックリマークが描かれているものなのですが、


ドクターがその紙袋に反応!


もしかして紙袋に関係するお仕事ですか?って聞かれたから、


プチエミバレっぽいんのですが、


まぁ、パチンコが好きで非番の日に打つそうなんですよん。


てか、パチンコ好きですか?じゃなくて、関係するお仕事ですか?の時点で、


高確率で、おや?エミか?なんでしょうけど(笑)


プライベートな部分もあるからズバリで聞いてきたりはしないけどね。


深夜の緊急外来に対応するドクターで、専門医になる前の状態。


研究とかもしているとのことだったので、


禁煙ホールで使っても問題ないのか調べてみるとかどう?に、いいですよ~って。


そのドクターじゃなくても、医療器具に補助器具にお薬を相談して調べる科もある病院でさ。


市販のサプリと医療薬の飲み合わせなんかも、調べて教えてくれるんですよ!


栄養補助食品やサプリを摂取している患者さんも多いでしょうしね。


その手の科があるのも便利で安心です( ´ ▽ ` )ノ


パチンコが好きなドクターが、早めに緩和させられればと院内処方してくれたのが、


半生のお薬なの~。


直前に行った病院で処方されたお薬との飲み合わせも確認してくれて。


何点のお薬だから保健でもいくら~という計算もしてくれた上で、


提案してくれたのも嬉しいじゃないっ。


良くないお医者さんだと、お付き合いのある製薬会社さん優先~とか、とりあえず処方しちゃえ~も多いのが、


ぶっちゃけ実情だしね。


病院の中でも病床数の違いで変わる医療費もあるわけで、


恐らく指導を受けてしまったんだろう総合病院も知っていてさ。


そこの総合病院は、結果を聞きに行くとき以外は、同じ科に受診しても、


毎回初診扱いだったのー!


なんで毎度初診の点数が?って聞いても、


答えられる医療事務さんはいなかったけど(笑)


処方薬もピンポイントで製薬会社が固定されてて、


調剤薬局でこれならジェネリックがあるはずなんだけど?と伺うと、


確かに!


って病院に電話をしてジェネリックに変更~なんてのもしばしば。


今年から毎度初診扱いから再診扱いへ、あるならジェネリックの提案も~に変わってますけど。


医療費やお薬なんて、たいてい点数の計算やら知らないじゃないっすか。


患者は困っているから受診するわけで、医療費が高くても身体のためにとお支払い。


1年間の世帯の累計医療費が高額になって10万円を超えていたとしても、


確定申告する人は、めちゃ少ないはずですし。


だから、患者の負担を考えてくれたり、気軽に相談できる科やドクターがってシステムは、


とっても良いと感じます(^ν^)


アタシの場合は、毎年確定申告をするお仕事かつ医療系の資格を結婚後に取りました~もあって、


変に小ズルくほんのり知っていたりで、ちょいとだけ知っているからこの場合は?が聞けたり、



や~本当に小ズルいんでしょうね(笑)


ダーリンからツッコミが入ったりもしますし(・ω・)ノ


ダーリンが前職を辞めたときも、社保の継続手続きをした方がお得!


に、なんで?


だったし、



エミがうるさいから事務員さんに聞いてみたけど、


社保より国保の方が安いはずだし、そもそも継続の手続きをしたいなんて今まで言ってきた人もいませんよ~で。


ほんでもって退職後に国保に切り替えに向かった窓口で、



社保の継続の方がお得ですが~と言われて、



ようやく、エミが合ってたようだ( ̄^ ̄)ゞ


になったしねん(笑)


かなり昔のことだけど、一応は普通の会社員だったアタシは、


退職したらどうする?に、その後は市県民税がどうなる?も調べてから辞めましたし。


ダーリンには伝えたけど、都民税ハテナ?だったなぁ。


正直、もらえるとは思ってないし、もらえても予定額と異なるんだろうな~な年金特別便。


それの見方も分からん~だし、それが普通なんだとも思います。


ダーリンに関してはあまりに知らなすぎなところもあるから、


すこぶる嫌がるんだけど、仮にアタシが先に死んだら。


生命保険なり銀行の死亡凍結と相続の方法なんかを書いた紙を、


この引き出しに入れとくよ。


は、やっています(^ν^)


他人同士が夫婦という形で家族になるということは、


何かがあった時に、残って生命をまっとうする相手も考えなくちゃだしねん。


ダーリンの生命保険や入院保険もアタシが支払いをしているから、


自分の場合、はハテナ?のまんまみたいだけど(笑)


あ、暇すぎてまとまりの無い話が長くなってしまったわっ!


いかんいかん、ドロンなのだ(・ω・)ノ