唸りました


紀平ちゃん
SP世界記録更新

あのザキちゃんを上回るなんて!






そして
もひとつ唸ったのは


ノブくん!!←え、そこ?





もともと選手目線で
的確な解説が
定評のある殿だけど


めっちゃ
解説うまくなったなー

驚きました





あの元来の
親切で思いやりある
人間味に加え


解説者に必要な

抑制の効いた
冷静さや簡潔さ、
喋りの安定感までも
備え


スケートファンはもちろん

素人が聞いても
演技の見どころがよくわかる

非常に良い解説でした






今季のGPシリーズでも折に触れ

このこと感じてましたが




ゆづいない大会だと

より冷静に客観視できるせいか←

ことさらよく分かりました





解説内容も
勉強してるみたいだし

ボキャブラリーも
更に豊富になって具体的


もしかしたら
聴きやすい喋り方までも
トレーニングしたんじゃないかな




タレント業にプロスケーター
その上
関大スケート部監督までもこなし


現役時代以上に充実し

頑張っている姿が

容易に想像できます







もちろんそれは

ノブくんの努力以外の
何ものでもないのですが





そうさせてるのは


やはり



ゆづが築いた今日の

日本フィギュア黄金期のせいでも

あると断言できると思います






ゆづの存在が
スケート人気を牽引し
フィギュア界を
活気づかせてるのは
誰も反論の余地がないところ




人気があり
注目されるからこそ

携わる者たちの意識も変わり
モチベーションも
上がるというもの



ノブくん解説の
飛躍的な上達ぶりは
その高い意識の表れの
最たるものの気がしてなりません




ゆえに
解説者はもちろんのこと
選手を志すものやその指導者たち
ひいては
子供の習い事に
検討する親までも

以前とは明らかに
意識が変わってきてると思います




フィギュアへの
親しみと理解に加え
それに関わることの誇らしさとでも
いうべきでしょうか






さらに言えば


フィギュアスケーターという
競技者への世間の認識さえ


羽生結弦という存在が

…揺るぎない実績
清廉潔白な人格
行動と発言により


その社会的地位すら

向上させてしまった気までします





つまり


彼によって


この国に

フィギュアを取り巻く
新たな文化が

創出されてきてると

言えるのかもしれません




そして

覚えてらっしゃる方も多いでしょう

これは

恩師・都築先生が
彼に託した
唯一の願いでもありますね





と、


ノブくん解説のうまさに派生して


その場にいない彼のこと

つい思い浮かべておりました



まさに

妄想癖も終末期グランプリファイナル




肝心の競技結果より
このあたり粘着に書くのが私
変な輩の記事もあったようなので
改めてより粘着にくどくど熱く
書かせていただきます

(競技結果については報道をご覧ください♡)

(まあ 一杯飲んで落ち着けって)











さあ




残すは今日、明日のフリー


日本フィギュア界を
ゆづと共に
牽引する若手たち


ショーマはもちろん

日本女子三人娘
さっとん
さかもっちゃん
紀平ちゃん

フリーで自分の力を
最大限に
出し切れますように






そして
なんといっても
注目の紀平ちゃん

彼女の武器
トリプルアクセルは
少しでも迷いがあると
跳べないジャンプ


ご存知
前に向かって跳ぶ
唯一のジャンプ


ゆづの好きなアクセル
王様のジャンプ
彼もきっと
注目してることでしょう






ゆづの代わりに



ファイナルの大舞台で



アクセルが切り開く未来



見せてもらいたいものです










*画像は感謝してお借りしました