がんばってるね、長女さん♪ | 魂を満たして自由に生きる|「私を大切にする」あり方で 周りも幸せになるカウンセリング

魂を満たして自由に生きる|「私を大切にする」あり方で 周りも幸せになるカウンセリング

神奈川県川崎市のヒーリング&カウンセリングサロン『あかりカフェ』で
個人セッション・レイキセミナー・講座等をご提供しています。

こんにちは。
みちひらきカウンセラーの永石恵美子です。


このところ、お仕事でもプライベートでも
長女の方とお話しする機会が
続いています。

ちなみにわたしも3人姉妹の長女です^ ^


長女あるあるトークをしながら(笑)、

二番目でも三番目でも
親子や家族の中で
もちろん大変なことはあると思うんですが、

長女は母親との関係で
ディープな体験をしやすい傾向が
あるのかなと感じています。



わたしの場合は母が厳しくて
とにかく怖かったんですが、

母も初めての子育てで
「きちんと育てなければ」と
気負っていた部分もあったでしょうし、


最初の子育てだと、母親が持っている
「子育てとはこういうものだ」
という思い込みやこだわりが
ドバーンと出やすいような気がします。



そして、長女さんの方にも
母親の思い込みを真正面から受け止める、
生真面目さのようなものが
あるように感じます。


そこで他のきょうだいがいれば
母親のエネルギーも
分散すると思うんですが、

下の子が生まれるまでは
長女さんと母親しかいないので、
ガッツリ組むしかないというか。


しんどかったら逃げればいいのに
逃げないというか・・・。


なんとなく、
長女さんは魂レベルで
母親とガッツリ組むことを
選んで生まれているような気がします。



長女さんは、
母親の思い込みを昇華させることを
自分で選んでいるのかもしれません。


だってね、わたしの周りの長女さんは
お母さんとの関係で
つらい経験をしていても、

それを自分の子どもにぶつけたり
周りの人に繰り返したりしていない人が
多いんですもん。


それだけでもすごいことですよね。






長女ばかりではなく、
家庭の状況によってはその役割を
二番目以降の誰かが背負うことも
あるでしょうし、

一人っ子の場合は
まさにガッツリ組む以外に
ないのかもしれません。


もちろん、そういう葛藤がない家庭も
たくさんありますよね。



でも、お母さんとの関係に
息苦しくなることがあったら、
そこから抜け出してもいいんですよ。


あなたはもう大人だから、
お母さんの要求に
100%応えなくてもいいんです。


そこから抜け出しても、
あなたとお母さんが親子であることは
変わらないんですから。




あかりカフェメールマガジン
【宇宙とシンクロ】

毎週土曜日、朝10時ごろ発行♪

週に1回、宇宙のリズムを思い出し
読んでいくうちにあなたの日常に
うれしいシンクロが増えてくるメールマガジンです☆


クローバー詳しいご案内はこちらから


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ご登録はこちらからどうぞ!

メルマガ【宇宙とシンクロ】登録フォーム

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



虹自由なあなたに還る個人セッション ご案内

クローバー7/14(木)感じるレイキ練習会&体験会 <10時~13時>

クローバー7/20(水)、8/14(日)発芽したい人のレイキセミナー <10時~18時30分> 

晴れ7/26(火)マヤ新年のトランスフォーメーションゲーム <10時〜18時30分>

クローバー詳しいスケジュールは→あかりカフェカレンダー

クローバー「ラクに、パワフルに、自分らしく。」
 ヒーリング&カウンセリングサロン『あかりカフェ』

 ホームページ:http://akaricafe.jp