自閉症スペクトラム症と診断されるまで


我が子の場合…


【小学1年生】


児童ホームから連絡が来たと同時期頃に、1年生のクラス担任から個人懇談のお知らせがありました。


希望者のみ。

認定こども園の時から、希望者のみの場合、希望しませんに◯マルして提出してきて特に問題はありませんでした。


が、今回は、児童ホームの件があったので悩みました。教室で大丈夫なんだろうか?


コロナ時期と言う事もあり、入学式に1度、教室に行っただけで、参観等全くありませんでした。不安になり、無い頭をフル回転させて、そう言えば…。


1度、水筒を忘れたと放課後に子どもと教室に行った事を思い出しました。どこに座ってるんだろう?と、ふと子どもに聞いたら、『一番前』だと。あれ?不定期に席替えしたって聞くけどいつも一番前な気がするなぁ〜。と、その時は深く考えず、教室に残っていた水筒を持って帰りましたが、今になって、一番前ばっかりって何で?何か意図があってなんだろうか?


思い切って、担任の先生に電話しました。