自閉症スペクトラム症と診断されるまで


我が子の場合…


【小学1年生】


親が共働きな為

小学校が終わってからは

児童ホームで過ごし


あいかわらず私は放任母の為、

児童ホームで宿題してるしと、

子どもとの時間を作らずに

テレビ•ゲームも時間を決めず

やりたいだけやらして(子供放置)

遊んでる気配は感じながら、

私は私の時間を過ごしていました。


そんなある2学期を過ぎたあたり、

児童ホームから個人面談したいと連絡が。

???

そこで、はじめて

子供の状況を知ることになりました。


誰か先生が隣についていないと

宿題が出来ない事、

そして、その宿題にも時間もかなりかかる事、

遊びの時間、友達と遊ばないで、

先生と一緒にいたがり友達と遊ばない事。


はっきり言って焦りました。

ちょっと自由に育て過ぎたかと。

別に自宅に行き来する友達、(ママ友)

作らなくても友達と仲良く出来てる。

大丈夫だと思ってました。