今、向かいのボロアパートから、何やら、怒鳴り声が聞こえてきた![]()
窓開けてるから、筒抜けなんですけど。。。
どうやら、ピザを頼んだら、注文したのと違うのがきたらしい![]()
おっさんの声で、
「これ、違うだろーがっ!どうすんだよ!もう待てねーからよ、どうすっか店長にここで電話しろよ!友達来るからよ、もう待てねーんだよ!」
きゃ~ちょーこわっ![]()
![]()
結局、間違って持ってきたものを代金は頂かず、置いていくことで、話がついたようだけど。
配達のバイトくんもたじたじ
(今日は嫌な気分でバイト上がるだろうな~)
でも、こういうときどうします![]()
わたし、どうするかな~。。。
そのときの空腹具合と、そのピザをどれだけ楽しみにしてるか、にもよるけど、それでも、わたしはそんな言い方はしないな。
まぁ、もちろん、注文したものと違うことは伝えるけど、どうするかな。。。
私みたいなのは、典型的な日本人だね、Yes Noをハッキリ言わない、自己主張が足りない、この性格。
でも、違ったものがきて、こっちに非がないならそれは主張すべきだよね。
それは間違ってない![]()
でも、ものの「言い方」ってものがあると思う。
なにも、威圧的に言う必要はないし、怒鳴る必要もないと思う。
ピザ屋だってわざとしたことではない(まぁ、あってはならないことだけど・・・)しね。
人間ですから、間違いはあります!
私も、注射が一回で入らないときは、とことん謝ります。平謝りです(笑)
それでも、「違う奴に代われ」といわれたこともあるし「こんなに青くなったの初めて」とか「こんな痛いの初めて」とか、「他の病院じゃ一回で入るのに」
と散々いわれ放題。
その反面、「気にしないで、いいのいいの、何回でも刺していいのよ」と言って下さる方もいるし「、ごめんなさいね、私の血管が悪いから」とおっしゃる方もいるし、私はその反応で、その方のキャパ、人としての大きさををかい間見ます。
70~80歳になって、そんな言葉しか出てこないのか・・・と愕然とすることも多々です。基本的に、そのくらいの年齢の方は、私が!私が!と自己中だなと常日頃、感じます。
相手の立場に立つこと、空気を読むこと、雰囲気・様子を察すること、いつまでも忘れないでいたいなと思います。
何事も、穏便に、ことは進めたいな。
なんせ私は平和主義ですから![]()
それにしても、さっきのアパートのおっさんのとこに、友達とやらが来た気配がないんですけど・・・(笑)1時間近く経つけど・・・