学校には呪いがある。

べつに真夏のホラーとかじゃなくて。

 

 

「自分は何もできない」

「自分は大したことない」

 

という呪い。

 

 

多くの教員が転職に二の足を踏んでしまうのは

この呪いのせいだとわたしは思う。

 

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学校=学ぶ場所という性質上

大前提として

 

「ものを知らない生徒」

 

「すべてを知っている教師」

 

 

という構図がある。

 

この構図が揺らげば学校の存続にかかわる。

 

 

ゆえに、教員の世界で

「ダメ出しは善であり愛である」

 

という価値観は絶対的な常識だ。

 

 

ほめてばかりでダメ出しができない教員

有益なフィードバックができない教員に

存在意義はないとでも言わんばかりの

 

目に見えない圧が確かに存在する。

 

 

 

そして同時に生徒の側には

 

人から言われたことを直す=成長・向上である

 

という価値観が植えつけられる。

 

 

わたしはこれが呪いの始まりだと思う。

 

 

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教員の世界でも

「研究授業」という形で

そっくりそのままこの構図が繰り返される。

 

だから教員は、

自分が日頃から生徒に対してやっているのと同じことを

自分より格上の教員に対して許す。

 

 

全ての正解をもっている(とされる)人間に

ありがたい教えを請い

 

そいつの考える正解(とやら)に沿った授業を

超がんばって作る。

 

 

そこでは

自分で正解を作り出すことが許されない。

 

 

自分の外に正解があって

そこに合わせるほど高い評価がもらえる。

 

 

そんなことを繰り返していると

自分には何もできない気がしてくる。

 

 

人からのダメ出しがないと

不安で生きられなくなる。

 

 

 

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人から言われた通りに

自分を修正することが

 

成長や向上につながるとは限らないと

 

今のわたしなら思う。

 

 

だから今のわたしはもう学校では生きられない。

 

それは学校の人たちが

外の世界で生きられない、

 

と思うのと同じこと。

 

 

信じたことに合わせて

生きられる場所が決まる。

 

 

わたしから見れば呪いのようなことも

また別の誰かから見れば金科玉条。

 

 

それで世界は回っている。