こんばんは。
最近、関東では、寒くなったり、暑くなったりと寒暖差が激しいですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今日は、不器用な私が笑顔になれる理由についてお話します。
それは、
明確な目標を見つけたから。
小学生の頃から、教育に興味があり、将来は先生になることしか頭にありませんでした。
今も私にとって教育は、私の一部であり、そして、なくてならない存在。
だから、今年、小学校教員認定試験も受けます。
でも、もう一つの私の顔は、子どもと携わっていたいという単純な思いです。
先生が近道のように思えますが、「先生」というのと、「子どもに携わる仕事」を比較してみると、
先生<子どもに携わる仕事
と、子どもに携わる仕事の方が、色々な関わり方があることに気がつきました。
これをきっかけに、保育事務という仕事に内定を頂いたことに喜びを感じ、5月からその仕事に就く決意ができました。
私は不器用です。
事務も得意というわけではありません。
しかしながら、子ども、保護者、先生方、地域の皆さんのサポートをするという意味では、最高の職だと認識しています。
誰かの手助けがしたい。そんな思いから、ボランティア活動もしてきた私には、合っている職だと、自負しています。
不器用な私も自分で受け入れて、笑顔でいるこころがける。それだけ、笑顔の貯金ができる気がします。
それでは、みなさま、素敵な金曜日の夜をお過ごしください。またお会いしましょう。