イベントバナー

 

今日は娘のトイトレ事情🚽を話そうと思いますてへぺろ


5歳の娘はお恥ずかしい話しですが、実は最近までトイレで💩する事できませんでした驚き

おしっこの方は全然出来るんですにっこり


私達親もオムツの方が漏らさなくて楽だから〜とか、トイトレは保育園に任せればいいやーって思っててなかなか実践しなかったのも悪かったと思います滝汗泣


保育園の先生に相談したら、無理矢理トイレに座らせたりとか怒ったりすると余計にやらなくなるから、長い目で見てもいいんじゃないですかね?って2歳くらいの時に言われて、それから5歳になるまで…汗うさぎ

長い目で見すぎましたニヒヒ


トイレで出来ない理由は「💩がトイレにポトンって落ちるのが怖いから」

水のはねかえりが怖いのが原因でした。


そこから3年くらいかけて、どんな風にして出来るようになったか。


出来るようになるまでの道のりをまず簡単に説明すると最初は


①オムツで💩

 ↓

②トイレに座ってオムツで💩

 ↓

③オムツ無しでおまるで💩

 ↓

④浣腸使ってトイレで💩

 ↓

⑤便器の水の上にトイレットペーパーを敷いてその上に💩


順を追って説明すると、オムツでずっとしていたんだけど、トイレで💩をする感覚をつかんでほしくて、オムツを履いたままでいいから、便座に座ってしてみようといいました。

そして、それをずっと続けていたんだけど、ここから③のオムツ無しでおまるで💩までがなかなか進まなかったガーン

オムツ無しでおまるで💩というのは、下の子がトイトレでおまるで排便してたんだけど、下の子がやっているのを見て、負けてられない!!ってなったのか自分もおまるで💩する!となり、出来るようになった感じ。弟には負けたくない負けず嫌いな娘なので、頑張ったみたい

それにおまるだとトイレと違って水もないし、はね返ったりしないから、それも安心だったそうウインク


つぎに続く…