2024 9/28 土曜日

建長寺の名前が頭から消えない

記憶では行ったことになっていたけど

夫に確かめてみたら

行ったことないかもなーと。


前日からだるくて

何なら病院へ行きたいぐらい

あんまり体調よろしく無くて。

けれどどこでもいい

神社仏閣へ行きたいと

何故だか物凄く思って

急遽建長寺へ


この所🐕の散歩のせいか

朝が早いから

思い立ったら朝早い時間に出発


15分で着いた笑










まーお寺と言う事もあって

境内は背筋がピンとなるような

心地よい気が流れてました




こちらの龍神の爪は

日本では珍しい5本爪

とっても縁起が良いらしい


でもまてよ?

なんか見たことあるんだよなーと

後で調べたら

私のために

夫が京都の建仁寺で

御朱印を買ってきてくれたんだけど

その御朱印帳の絵柄の龍神様を

描いた絵師さん(小泉淳氏)が

同じ人だったと言う事がわかって

びっくり‼️


そしてここ





この場所なんか不思議だなーなんて言いつつ

📷パチリ


余談何だけど

8月ぐらいに靖國神社へ

参拝して来ました





ここの神雷戦士🟰特攻隊


英霊さん達の慰霊碑がまさかここに

あるとは知らず

家に帰って撮った写真を見て

びっくりするとともに

涙止まらなくなってしまった


あー

呼ばれたんだなーって。


特攻隊の中に同じ苗字の方が

何人かいらして

ピンときたのは

北海道在住の方でした。

北海道へ帰りたい

連れて返ってくれということみたい。


そして御神木の前で撮った写真↓






この写真⤴︎

達磨円覚大師様なんだけど

私のスマホの画面に

写し出されたお顔

どこと無く似てませんか?

2枚御神木の前で同じような

写真撮ったんだけど

この一枚だけに写ってて

不思議。


龍神様にも見えるけど

なんなのかなー


いずれにしても

ここは

パワーある


次はちゃんと歩く覚悟で

天狗様がいる所まで

行ってみたい。





もちのろん⤴︎こちらも

お家に連れて帰ってきましたよ♪









最後に…


日本を

大切な家族を

命懸けで護ってくれた

若くして亡くなっていった

英霊さん達に


合掌🙏











この日本を見て

何を感じるのだろうか…