ケーキの保存に困らない!カバー・容器いらずで保存できる方法【神戸|米粉グルテンフリーお菓子教室】 | 《神戸・大阪》 小麦・卵・乳製品 不使用|砂糖のいらないお菓子教室 エミシャルム 【米粉|発酵|グルテンフリー|オンラインレッスン】

《神戸・大阪》 小麦・卵・乳製品 不使用|砂糖のいらないお菓子教室 エミシャルム 【米粉|発酵|グルテンフリー|オンラインレッスン】

【砂糖・小麦・卵・乳製品ゼロ】

お菓子作り革命!

お菓子を作ることに【ガンバり過ぎてしまったあなた】に。

《苦手が得意に変わる》

【ガンバらない 魔法のスイーツメソッド】をお伝えしています。

image

 

こんにちは^^

 

 

砂糖のいらないお菓子教室 エミシャルムの久保田ともみです。

 

 

 

 

「せっかくケーキを作ったけど、食べきれなくてあまっちゃった!」

 

 

「完成したけれど、食べるまで冷蔵庫で保存しておきたい」

 

 

そんなときの保存ってどうしていますか?

 

 

 

「ラップをかけたら、せっかくのデコレーションが崩れた!」

 

 

「ちょうど良い大きさの容器がない…」

 

 

など、ケーキの保存あるあるですよね(涙)

 

 

 

ケーキを保存するために便利な

 

 

・ケーキカバー

 

 

・ケーキドーム

 

 

といった、便利グッズもあるのですが…

 

 

そんなにケーキって毎日作らないし、保存のためにわざわわざ購入するのも、ちょっと面倒ですよね(^^;)

 

 

 

そんなケーキ保存のお悩みを解決してくれるのが、

 

 

どのこお家にもある、

 

 

【ボウル】

 

 

なんです!!

 

 

そこで、本日は、この【ボウル】を使った、簡単なケーキの保存方法をご紹介したいと思います^^

 

 

簡単!ボウルでできる【即席ケーキカバー】の使い方

 

 

用意して頂くのは、こちらの【ボウル】と完成した【ケーキ】の2つだけ!

 

 

このボウルをお皿に乗ったケーキにかぶせると…

 

 

 

ほら!このようにすっぽりとケーキが隠れました!

 

 

あとはこのまま冷蔵庫へIN!!

 

 

透明タイプのボウルがあれば中身が見えるので、さらに便利です^^

 

 

私も米粉のケーキを作ったときは、いつもこの方法で保存しています。

 

 

 

この保存方法、

 

 

「ボウルを使うなんて、もしや私だけしかやってないのかな?」

 

 

と思っていたのですが、

 

 

インスタグラムで投稿したところ、

 

 

「私もやっています!」

 

 

「先生もボウルでカバーしていると思ったら嬉しくなりました!」

 

 

など、共感のコメントやメッセージもたくさん頂き、

 

 

「私だけじゃないのね〜!」

 

 

と、なんだか安心しました(笑)

 

 

image

 

「先生がボウルを使っているだなんて!」

 

 

「もっとおしゃれなケーキカバーとか使っているかと思いました!意外です!」

 

 

なんてお声も頂きましたが(笑)、普段から

 

 

「使いやすさ&簡単であること」

 

 

をとても重視しているんです^^

 

 

 

教室の講師をしている私ですが、普段は1歳と10歳の子育てママ、そして主婦でもあります。

 

 

新しいレシピを考えるときも、こういったお菓子の保存の仕方でも

 

 

簡単がいい人・忙しい人 の目線で考えることも忘れません(私のことでもあります(笑))

 

 

誰かの気持ちに寄り添って考えること

 

 

それがお役に立てることって、とても素敵なことだなと感じています^^

 

 

image

 

おしゃれな保存もいいかもしれないけれど、ちょっとした手抜きだってOK!

 

 

自分を飾らずに、ガンバらないお菓子作りを楽しんでみて下さいね。

 

 

参考にしてみて下さい^^

 

 

しばらく家庭の諸事情もあり、ブログの方をお休みしていましたが、また少しづつ書いていきますので、

 

 

ご覧になって頂けたら嬉しいです。

 

 


 

 【LINE公式アカウント限定!】

 

【最新レッスン情報】や、

お菓子作りに関する【お役立ち動画】

 

不定期で【限定レシピ配信】

などを行っています。

 

【無料ご登録はこちら】⬇︎⬇︎

 

 

 

 

​​