失敗ばかりの人へ・お菓子作りの失敗を成功に変える考え方【神戸|米粉|グルテンフリー|お菓子教室】 | 《神戸・大阪》 小麦・卵・乳製品 不使用|砂糖のいらないお菓子教室 エミシャルム 【米粉|発酵|グルテンフリー|オンラインレッスン】

《神戸・大阪》 小麦・卵・乳製品 不使用|砂糖のいらないお菓子教室 エミシャルム 【米粉|発酵|グルテンフリー|オンラインレッスン】

【砂糖・小麦・卵・乳製品ゼロ】

お菓子作り革命!

お菓子を作ることに【ガンバり過ぎてしまったあなた】に。

《苦手が得意に変わる》

【ガンバらない 魔法のスイーツメソッド】をお伝えしています。

image

 

こんにちは^^

 

 

砂糖のいらない お菓子教室 エミシャルムの久保田ともみです。

 

 


お菓子を作っていたら、1度は誰もが経験する

 

お菓子作りでの失敗!

 

 

『ともみ先生も失敗されたりするんですか?』

 

 

と、良く聞かれますが、おっちょこちょいな性格なので、



今までも数えきれないくらいの失敗作を生み出しています(笑)

 

(ちなみに上の写真は、先日のレッスンで失敗した謎の米粉マフィン…レッスン中に失敗!なんてこともたまにあります(笑))

 

 


 


(コレも先日作った失敗【米粉クッキー】(^^; )

 

しかも、1度だけではなく、

 

 

『何度も作ったのに、上手くいかなかった~!』

 

 

なんてことも、ときにはありますよね。

 

 

そこで、今回は、【お菓子作りでの失敗】が続いてしまったとき、

 

 

どんなことをしたら良いのか?というお話をさせて頂きたいと思います^^

 

 

【失敗】は【失敗】ではない!?失敗をして得られること

 

 

image

 

失敗が続いてしまったとき、あなたならどうしますか?

 

 

普通なら

 

 

『失敗しちゃった…』

 

 

と落ち込む人がほとんどだと思いますが、実は、

 

 

お菓子作りを【失敗】すると、大きな成果が得られるんです^^

 



 

image

 

例えば、

 

 

【クッキーを焼き過ぎてしまって焦がしてしまった】

 

 

といった失敗の場合。

 

 

image

 

『オーブンの温度設定が悪かったかな?』

 

 

『次はもう少し短い焼き時間で焼いてみようかな?』

 

 

と、次に作るときに

 

 

【失敗しないための解決策】

 

 

を考えませんか?

 

 


 

image

 

失敗すると、

 

 

【なぜ、失敗したのか?】

 

 

その理由を知ることができます。

 

 

失敗の理由がわかると、『次にどうしたらいいのか?』

 

 

解決するためのヒントにもなりますよね^^

 

 


 

 

私も失敗すると、レッスンの際に生徒さんたちに

 

 

『失敗しないためのコツや作り方』

 

 

としてお話しできるので、失敗経験はとても役立っています^^

 

 


 

 

【失敗】は、実は【失敗】ではなく、

 

 

『できなかったことがわかっただけ』

 


できなかったことができるようになる

 

 

上達のためのヒントがたくさん隠されています。

 

 


 

image

 

最初から上手く作れることよりも、何度も繰り返し失敗を経験した方が、



その分だけもっとお菓子作りが上手くなります。

 

 

こう思えたら、【失敗】もなんだかワクワクしてきませんか?

 

 

失敗をしてしまったら、ついガッカリしてしまいがちですが、落ち込まずに

 

 

失敗を経験した自分を褒めてあげて下さいね^^

 

 

 

【できなかった】ことより【できた!】ことに目を向けよう

 

 

失敗が続いたとき。



つい、



【できなかったこと】



ばかりに目を向けがちになっていませんか?

 

 


私も子育てをしながら仕事や家事をしていると、毎日予想外のことが起きるので(笑)、

 

 

『今日はこれをやるぞ~!』

 

 

と決めていても、なかなか予定通りにいかなかったりすることがたくさんあります。

 

 

そんなときは、



『また、できなかった…』



ではなく、その日に

 

 

【1つ】でも何かできた!

 

 

と思うことがあったら、頑張った自分を褒めてあげて下さい^^

 

 


 

image

 

例え、作ったお菓子が【失敗】したとしても、

 

 

【お菓子作りに挑戦した!】

 

 

これだけでもスゴイことです。

 

 

 

日々、忘れてしまいがちですが、どんなに小さなことでも、その日に

 

 

【できた!】

 

 

と思うことに目を向けてあげることも、大切にしてみて下さいね^^

 

 


 

 【LINE公式アカウント限定!】

 

【レッスン情報】や、

お菓子作りに関する【お役立ち動画】

 

不定期で【限定レシピ配信】

なども行っています。

 

【無料ご登録はこちら】⬇︎⬇︎

 

 

​​​​


 

★通信講座レッスン★