膨らまないを解決!卵バターなし・米粉スコーンレッスン【神戸|米粉|グルテンフリー|お菓子教室】 | 《神戸・大阪》 小麦・卵・乳製品 不使用|砂糖のいらないお菓子教室 エミシャルム 【米粉|発酵|グルテンフリー|オンラインレッスン】

《神戸・大阪》 小麦・卵・乳製品 不使用|砂糖のいらないお菓子教室 エミシャルム 【米粉|発酵|グルテンフリー|オンラインレッスン】

【砂糖・小麦・卵・乳製品ゼロ】

お菓子作り革命!

お菓子を作ることに【ガンバり過ぎてしまったあなた】に。

《苦手が得意に変わる》

【ガンバらない 魔法のスイーツメソッド】をお伝えしています。

image

こんにちは^^

 

 

砂糖のいらないお菓子教室エミシャルム の久保田ともみです。

 

 




昨日で【プロフェッショナルコース】5回目・全クラスのレッスンが終了しました。

 

 


今回のテーマは【甘味料】【スコーン】

 

 

実習では粉類や材料の配合を変えて、



【砂糖・卵・バターなし】【3種のヴィーガン スコーン】



を作って頂きました。





【米粉スコーン】というと、本や、ネットのレシピを見て作ってはみたけれど、



●全然膨らまない!



●ガチガチで固いスコーンができてしまった



●米粉だと生地がまとまらず、扱いづらい



といったお悩みが多いですよね。



実際にレッスンでも、このようなお悩みの声が生徒さんからも上がりました。





《砂糖・小麦・卵・バターなし》でも


『米粉でおいしいスコーンを作るためにはどうしたらいいのか?』



そこをマスターし、学んで頂くのが、今回のテーマです^^

 


 


まず、はじめに作ったのがこちら。

 

 

なんと!小麦を使ったスコーンです。

 

 


普段は米粉など、主にグルテンフリーのお菓子をレッスンしていますが、



今回は米粉スコーンとの違いを比較してもらうため、あえて【小麦スコーン】を作って頂きました。

 

 

「ともみ先生のレッスンで小麦がでてくるなんて!」

 

 

と生徒さんも驚きの様子(笑)

 

 


 


グルテンが含まれているので、生地がまとまりやすかったり、



焼き上がりの膨らみや食感、味がにもかなりの違いがありましたね^^

 

 


 


次に作って頂いたのが、こちらのグルテンフリースコーン。

 

 

米粉だけではなく、【たかきび】という穀物で作られた【ソルガム粉】という粉を配合した



【ソルガム粉スコーン】です。

 

 


 


●ソルガム粉を配合するとどうなるのか?




●他の材料の配合を変えると、作り方や味はどうなるのか?




●グルテンのない【米粉生地】をまとめやすくするためには、どんな材料を使えばいいのか?

 

 

といった違いもわかりましたね。

 

 


 


生徒さんの中でも人気No.1】だった、メインの【米粉スコーン】については、



レッスンレポート後編で詳しくレポートしたいと思います^^

 

 


 


座学では【甘味料】について徹底比較!!

 

 

「砂糖の代わりに使う甘味料はどれも同じ?」

 

 

と思われがちですが、【材料】【作りたいお菓子】に合わせて甘味料を選んでいくことも、とても重要なポイントです。

 

 


 


今回は実際にテイスティングして頂きながら、



●それぞれの甘味料の特徴



●メリットとデメリット



●お菓子作りでの相性や使い分け方



などをお話しさせて頂きました。

 

 

カラダにやさしいお菓子作りで、とても重要なのが甘味料!



お砂糖の代わりに何を使えばいいのか?



甘味料の使い方をマスターすると、お菓子作りの幅がさらに広がっていきますよ^^




 


マニアックなレッスン内容が好評の【プロフェッショナルコース】



【レッスンレポート後編】は後日のブログでご紹介させて頂きます^^



コース生の皆さま、ご参加頂きありがとうございました!




 

 

 

 【LINE公式アカウント限定!】

 

【レッスン情報】や、

お菓子作りに関する【お役立ち動画】

 

不定期で【限定レシピ配信】

なども行っています。

 

【無料ご登録はこちら】⬇︎⬇︎

 

 


 

★通信講座レッスン★