IBJメンバーズは、IBJのルールでお見合いの飲み物代は男性持ちでした。




お見合い前にカウンセラーに「飲み物代は男性持ちなので、お礼のお菓子など持っていってください!お財布を出して払う仕草は見せてくださいね!」と、叩き込まれます。



ええい、うるせぃ!



全員に言ってるんだと思いますが
「財布を出して払う仕草を見せろ」
と言われることがとても癪でした。



なぜならば、私は異性と食事に行って
自分の食べた分は自分で払いますから。
割り勘でも気にしません。



(IBJでお見合いした相手へは言われた通りクッキーを差し上げて、お財布を出しました)








前記事で登場した元婚活男性が、


「お見合いの会計後に相手からQUOカードやスタバのカードをもらうことがあった。自分は使わないから後輩にあげた。」と仰ってました。(QUOカードってなに?商品券?)

相手の女性のカウンセラーの入れ知恵だろうけど、男性側はそんなもんもらって嬉しいのだろうか????

「お会計は男性持ち」ルールを撤廃して本人たちにお任せにしてはどうなんだろう。

その謎ルールさえ撤廃してしまえば、「財布を出さない女」をふるいにかけられるし、「払ってくれる男」を探してる女性だって、そこで見極められると思います。




ゼクシィの方は、会計のルールは無く、本人たちにお任せパターンでした。それで全然okでしたよ。

全額払ってくれる方と割り勘の方で、半々ぐらいでした。(割り勘と言っても、カフェのレジで個別に頼むパターンが多かったので、どの方もいたって自然でしたよ。)

スマートに払ってくれる人は素敵だなあとポイントが上がりました。しかし割り勘だからといって、ポイントが下がることはありませんでしたよ。






厳しいルールをたくさん設けて守らせても、成婚退会してから絶対にボロが出てくると思うんです。




価値観や恋愛観を根本から変えてくれるカウンセラーと出会えると良いですよね。