■五山送火 | 桃兎の部屋

■五山送火

お菓子をいただきました♪ 「五山送火」という、今だけの限定品。 以前ご紹介したことのある京都の「あずき処 宝泉堂」の小豆菓子です。 意匠は大和絵の林美木子さん。 まるでそこに大文字の炎が閉じ込められているよう。




$日本のもの、こと  桃兎の部屋-五山送火:箱





中には五山の送り火それぞれを写した包みが納まっていました。




$日本のもの、こと  桃兎の部屋-五山送火:個別





包みを開くと、金箔が嫌みのない程よさで散らされた、薄い砂糖衣のお菓子。 中身はさすが宝泉堂、おだやかな甘みのこし餡が詰まっています♪




$日本のもの、こと  桃兎の部屋-五山送火:UP





くださったのは、小唄の先生でもある句友夜空さんのお友達、いづみさん。 絵画の修復の専門家であり、展覧会のディレクションもなさるいづみさんは、美意識の高い、素敵な女性。 林美木子さんの美しい世界を私に教えてくださった方でもあります。 頂き物のお福分け、と届けてくださいました♪ いづみさん、有難うございます♪






明日は五山の送り火、京都に思いを馳せて…