■お盆のしつらえ | 桃兎の部屋

■お盆のしつらえ

今月のしつらえ教室、テーマは「お盆」。 旧盆に向けて、ご先祖様をお迎えするためのしつらえを町田等先生に教えていただきました♪


天候不順で青果の少ない中、町田先生が鎌倉まで盛り物の野菜・果物を探しに行ってくださいました。 ご苦労いただいたおかげで売り物とはひと味違う盛り物が♪ 先生、お団子も作ってきてくださいました。 可愛らしいお団子の山の天辺は赤いお団子♪




$日本のもの、こと  桃兎の部屋-お盆のしつらえ





お盆についてのお話や盛り物の意味などを伺い、早速実技?に移ります。 材料は同じでも個性が光る、受講生の皆様それぞれのしつらえをご覧ください。




$日本のもの、こと  桃兎の部屋-お盆のしつらえ



$日本のもの、こと  桃兎の部屋-お盆のしつらえ



$日本のもの、こと  桃兎の部屋-お盆のしつらえ



$日本のもの、こと  桃兎の部屋-お盆のしつらえ



$日本のもの、こと  桃兎の部屋-お盆のしつらえ





お盆には、故人の愛用した品や季節の果物、花をしつらえ、先祖を偲ぶ、と教えていただきました。 私は祖母の半幅帯と母の数珠を添えて…。 




$日本のもの、こと  桃兎の部屋-お盆のしつらえ







仏壇はなくとも、こうしてご先祖様を迎える気持を表すことはできるのですね♪
町田先生、有難うございます♪