私は、もうかなりの高齢なのですが


お恥ずかしながらお料理が下手です笑い泣き


嫌いじゃないけど、上手じゃない…💦


1番残念なタイプ( ´△`)


何がダメなのか…💦


センスの問題なのか…?💦


バカ舌なのか…?💦


料理の腕前が上がらないのは何が問題なのか?


それが全く解らない…


料理教室に通う?と思ったけど


基礎が無いのに皆さんについていけるのか?


そう考えて基礎から学ぶだ!と閃き


そして、今ではなんて検索したのかも忘れてしまったけど


お出汁の基礎を学ぶ教室が開講される事をたまたま知ることが出来


そして、その良いご縁のおかげで


基礎から少しずつ学んで行けてます。


今年のお正月の黒豆もこの通り

皺にならずに炊けました照れ

今年、李家先生の本にあった開運行動💗

その1つは『出汁をとる』です。

コロナ禍でなかなか通えないし、

教室もなかなか開催され辛い世の中で

こんな本が出版されてました

この本は出汁になる鰹節や昆布、椎茸など

素材の説明もしっかり書かれてて

かつ、レシピもしっかり載っている

とても魅力的な本でした。

著者の先生とは

ここ数年の中で出会えて

本当に良かったご縁の1つです。

緊急事態宣言でウチ時間が増える今こそ

お試しになってはとオススメです照れ

因みに1つ前のブログにアップした

鰹節の味噌ディップのレシピも

こちらの本に載ってました音譜